人の価値。

画像


人の価値。


そんな大事なものは、おいそれと測れるものではない・・・が、


何でもいいから、その何かに向かって一生懸命行動している人を、人は応援する。

そして、生まれたての赤ちゃんもそうだけど、一生懸命生きている姿が見える人を、人は応援する。


もし、人の価値を測るとするならば、

どれだけの人を応援し、

どれだけ人の役に立つことを行ってきたか?
                               
と、いうことが “人の価値” なのかもしれない。


また、全く価値のない人っていうのは、この世の中に誰一人もいないのである。


                                                    by 凡 人



PS:冒頭の写真は、部活動の応援にはかかせないチアダンス。踊っているのは長女Konami。





凡人の価値?を計測中??? 
画像

    
お腹の脂肪が増えただけでしたー!




前回、ブログ記事のタイトルが“資産価値”今日が“人の価値”次は“猫の価値”かニャ~!
画像

                                           by こころ




TANITA 体組成計 インナースキャン ホワイト BC-701-WH
タニタ
2007-09-01

ユーザレビュー:
費用対効果がいい商品 ...
ダイエットメタボ対策 ...
なかなか良いと思いま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

まんちゃん
2010年06月24日 08:20
人の価値ですが、私の場合考えてみました。私は今まで過去13年間障害手当の対象者にもならず無収入でした。でも、妻は文句ひとつ言わず私の存在を認め養ってくれています。生活の手段の経済は親の援助も受けず自立はしています。今は掛けた期間が短かったので、わずかですが、厚生年金の一部が入ってはいます。
社会への貢献はできませんが、家族の中では何か価値を認めてもらっているので、今日があるのでしょうね。
いつも、何事にも感謝の気持ちでがんばります。
長老☆
2010年06月24日 09:00
まんちゃん様 それって本当に立派ですよ。そして、妻に感謝、家族に感謝ですね。
生きているだけで 十二分に価値はあります。人に迷惑をかけずに生きるって事は それだけで本当に大変なんですから。
昨夜 所属している会の小組会に行きました。いつもの仲間達です。
乾杯しながら これでみんなとも最後の乾杯だなあ・・・と感慨を覚えながら、そして「しばらくは会の活動を休止するので会えません」と言うと みんな目が点・・・ しばらく口が空いたままの状態でした。
今まで二十数年関わってきましたから 私は何気にやって来た事だったけど、残したものは大きいみたいで、みんなから嬉しい言葉を頂きました。
今は福山の支部長をされている人が「入会当初 不安だったけど 隣に座って色々と話してくれたのが励みになった」とか、私は全然覚えていませんでしたが・・・。
やはり何でも少しでも人の役に立てると、生きてる意味があります。今何か出来なくても 誰かの励みになっていれば、それだけでも充分の「価値」があります。
頑張りましょう。
まんちゃん
2010年06月24日 12:18
長老☆さま

凡人さんの結論のまったく価値のない人はこの世の中に誰一人いないの言葉の通りですね。
正直言って無職の生活を続けていて、職業を持っている人に比べて劣等感はありました。ただ言えるのは家族には迷惑かけましたが、社会には恩返ししていません。それと食べるのに困らない運に産んでくれた両親には感謝しています。
もし、平均年齢まで生かされるなら二十年ありますので、老後の生活になりますが、少しでも楽しむことにします。
長老☆さんも、体調は万全でないのでしょう。今までも本業以外でも頑張ってこられたのでしょうから、これからはいままでのようなことでなく、無理なく
社業他活動されること望みます。
後進に道を譲られたら、余裕もできると思いますので凡人さんとも一緒に今までの事のお話をゆっくり聞きたいです。

2010年06月25日 02:33
まんちゃん様
おはようございます!

やはり「人の価値」って簡単に測れるものではないですね。
人それぞれの環境があって、人それぞれの生き方があって、
人に対する価値観も人それぞれ。

記事中の
「どれだけ人の役に立つことを行ってきたか?」
の“どれだけ”には、
“どれだけ多くの”ということと、
“どれだけ深くの”ということそれぞれの意味を込めて書きました。
言葉を変えると「浅く広く、狭く深く」といったところでしょうか。

世の中に病人がいるからお医者さんがいて、看護師さんがいて
    悪人がいるから警察官がいて裁判官がいて。

話が極端でスミマセン。

再度、
「全く価値のない人っていうのは、
 この世の中に誰一人もいないのである。」
ということを付け加えておきます。

そして、僕も皆様に感謝したいと思います。





2010年06月25日 02:39
長老☆様
おはようございます!

“生きているだけで 十二分に価値はあります。”

“今何か出来なくても 誰かの励みになっていれば、
それだけでも充分の「価値」があります。”
              ありがたいお言葉です。

長老☆様から教えていただいたことは、測りきれないほどたくさん!

まだまだよろしくお願いいたします!
熊おばさん
2010年06月25日 11:47
こんにちは。
人の価値ねー。難しいですね。
価値のない人はいないのは確かです。
子供とか若い人はいるだけで エネルギーをもらえるし
年老いた人を見ると 人間のたどる道だと思うし 家族だと
いてくれるだけで 力を注いでくれることもあるし 友人
だと話すだけで心が休まることがあるし 旅先で知らない人
でも話かけられたり話したりすると 楽しくなったりするし
・・そこに人がいる 生きているということに価値があるんでは
??
人間は一生懸命生きているだけで その価値は十分あるんでは?

おもしろおかしく出来ている今の 日本。
忙しい毎日の 日本。
人間 時にはたちどまっていろんな事
真面目に考えてみる 私はいいことだ
とおもいます。
謎の旅人
2010年06月25日 11:50
価値・・・。
こういう病気になると嫌でも考えてしまいますね。

何にも出来なくなって出社も無理。
でも、テニスのコーチは行ってたんですね。
その時「この子たちの中に自分の価値が見い出せるかも」
と思ったものです。

何でもいいんですよね。
お金を稼ぐだけが人間じゃないし。

と思いながらも最近はリハビリでバイトを考えている自分です(笑)
2010年06月25日 22:14
熊おばさん様
こんばんわ!

最近、若い方に会う機会がいろいろあったときに感じたのが
しっかりしている方がかなりいらっしゃること。

まだまだ日本も捨てたもんじゃあ~ないな!と
              感じているこの頃。

様々なことが上手く世代交代できるといいですね。
2010年06月25日 22:22
謎の旅人様
こんばんわ!

生き甲斐を見つけて、行動している人は生き生きとしています。
行動していることが生き甲斐と気付かない人も世の中にはいます。

謎の旅人様がテニスをしているときは、
生き生きとしていらっしゃるのではないかと思います。

そういうことも人の価値かもしれないですね!

急がず、無理せず、よく寝ましょう!