「オッー!ドリア~!」 チキンドリアです。

画像


「オッー!ドリア~!」 チキンドリアです。



備後弁でコワモテの人に、


 「おっー!どりぁー!」


 と言われたらビビリます。 



でも、ドリアが大好きな人に、できたてドリアを見せると、


  「オッー!ドリア~!」  


 この2つの言葉はよく似ていたりしますが、どちらかといえば喜んでもらえるほうがウレシイですね。



 えっ???似ていない???スミマセーン 




さて、昨日は、我が家の女子たちの「オッー!ドリア~!」が聞けたらと思い

チキンドリアを作りました~!


チキンドリア&野菜サラダ&簡単コンソメスープの材料です。あと炊けたご飯。

画像



では、ソース・ベシャメルを作りま~す。こちらは、バター80g
画像


ソース・ベシャメル 材料 (概ね5人~6人分のドリアへ)

バター ・・・ 80g

小麦粉 ・・・ 80g

牛乳 ・・・ 1リットル

塩・こしょう ・・・ 適量


鍋を弱火にかけて、バターを溶かしま~す。
画像


↓  


画像


バターが溶けたら、小麦粉を一度に加え、混ぜま~す!
画像


↓  


画像


木杓子で、焦がさないようにゆっくりじわ~り!炒めます。
画像


なめらかな状態になったら、鍋底を水につけてルーの粗熱をとりま~す。 
画像


同時進行で牛乳は、沸騰直前まであたためておきます。あたたかいと心の中まで温まりますね! 
画像

画像


冷ましたルーの鍋を再び火にかけて、あたためた牛乳を一度に加えます。
画像


続いて、沸騰するまで、泡立器でしっかりと混ぜま~す。
画像


沸騰しましたら、弱火にして木杓子に持ち換え、焦がさないようによく混ぜながら煮ます。
画像


このとき、少しでも鍋底を焦がさないように気をつけましょう!!


昔、昔の話ですが、僕は○○○人分のベシャメル・ソースを焦がしたことがあります。スゴイでしょ!

スゴイ量でしたから、もちろん、たくさん叱られましたけどね!  


とろ~り!と、いい感じなったらベシャメル・ソース出来上がり~!
画像


補足・・・小麦粉は使う前によくふるっておいたり、最後にソースを漉す調理器具(シノワ等)があれば
     口当たりがなめらかなソースになるでしょうね!(今回は省略していま~す。)


今度は、チキンドリアの中身。チキンピラフを家にあった材料で作ります。


材料は、5人~6人分(凡人家 基準???)を用意。

炊けたご飯・・・3合半

鶏胸肉 ・・・ 1枚(ざっと1センチ角くらい)

にんにく ・・・ 1かけら(みじん切り)

玉ねぎ ・・・ 2個(ざっと1センチ角くらい)

にんじん ・・・ 1/2本(大きめのみじん切り)

ぶなしめじ ・・・ 1袋(へたを取っておきます)

バター ・・・ 適量

オリーブオイル ・・・ 適量


フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。 


にんにくの香りがでてきたら、玉ねぎ、にんじんを加え、少し炒めたら、鶏肉を加えます。
画像


そして、ぶなしめじを加えてさらに炒めます。このとき塩・こしょう!
画像


材料全体が、炒まったら、火を弱めて、炊けたご飯とバターを加え混ぜます。
画像


最後に味が足りなければ、塩・こしょうで味をととのえてチキンピラフ出来上がりー!
画像


チキンピラフが、ものすごくおいしい~く!仕上がると、
ピラフの味見の回数が増え全体の量が減りますので気をつけましょう!  



それと、ブロッコリーは、小房の状態で5人分用意。

そして、コンソメをパラっパラっと入れたお湯に入れて茹でておきまーす。


オーブンに入れてもパキっ!と割れないお皿にバターを塗ってチキンピラフとブロッコリーを!
画像

かみさんが大事にしているお皿をオーブンでパキっ!とやってしまったら・・・  

「あなたとの関係も、このお皿のようにパキっ!じゃね!」 アララ~!気をつけよー!  


続いて~!ベシャメル・ソースをとろ~りとかけま~す!
画像


こんな感じ!
画像


オーブンレンジに入るのを待っている、お皿。2つ余分ができました。
画像


次女koharuは塾。長女Konamiも学校から帰宅中!ということで、

まずは、僕とかみさんと末っ子Konatsuのお皿をオーブンレンジに入れます。

オーブンレンジに入れる前に、モッツァレッラチーズを好みに応じてパラっ!パラっ! 
画像


いざっ!オーブンレンジへ!Go!!
画像


オーブンレンジのふたを閉めてグラタンのスイッチをON!自動じゃけど時々様子をチェック!
画像


取扱い説明書によると手動の場合は、220℃ 予熱なしで20分~25分。とのこと。


そして、チーズとグラタンがオーブンの中でぽこぽこ~カリカリ。待つこと22分。 


ヤケドしないように、オーブンレンジから取り出します。
画像


じゃーん!チキンドリアのできあがり~! 末っ子Konatsu用
画像


チキンドリア 凡人用。
画像


 
ドリアをオーブンレンジに入れていた22分の間に

下ごしらえしておいたコンソメスープと野菜サラダを用意しておきます。


コンソメスープは、玉ねぎはスライス、にんじん、ピーマンは千切りで

最初に水、玉ねぎ、にんじんを入れて鍋を沸かし、市販のコンソメをパラ~パラ~!

味を確かめ、最後にピーマンを入れて少々煮てできあがり!

画像



野菜サラダは、キャベツ、にんじんを千切りにしてボールに入れ混ぜて水に浸し冷蔵庫で

冷やしておく。トマトは皮を湯むきして、冷水にひたし、くし型切りにして冷蔵庫へ。

キュウリは細ながーい乱切りにして、水に浸し冷蔵庫へ!(こうすると、キュウリにひねりが入ります)

卵は、水から茹でて、最初に黄身が真ん中へくるようにゴロゴロまぜます。

沸騰して約10分で、火からはずし、水で冷まして、くし型切り。

野菜サラダ!好みの盛り付けにて、できあがり~!

画像



 「オッー!ドリア~!」  
画像


な、昨日の晩ご飯でした~!


      
                                                by 凡 人




・・・こちらは僕の過去の料理記事です・・・

スパゲッティ・アルモノーデの作り方

豚肉のソテー トマトソース

プレーンオムレツ&ミネストローネ&トマトソースのスパゲッティ

マヨネーズの作り方

七草うどん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓ベシャメル・ソースを作るのに、これがほしい~!

[シノア]ステンレス製 業務用スープ漉し[小]杉綾織
厨房卸問屋 名調

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by [シノア]ステンレス製 業務用スープ漉し[小]杉綾織 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

長老
2010年10月28日 11:01
メール ありがとう。どっこい 元気で生きておりますよ。
最近の「家庭料理をみんなで作ろうレシピシリーズ」??楽しみにして 私も料理は好きなので 参考にしながらボチボチ作ってますよ^^。
サツマイモのスープは失敗しましたが(--;)
また会いましょうね。
2010年10月28日 13:29
長老様
こんにちは!

お元気でよかったですー!
ブログの料理を作っていただいてる。
って、とてもうれしいです。

確かにサツマイモのスープは、
以外にとろとろしてて、
よく混ぜていないと焦げたりしてするかもです。

今日は“茄子餃子天ぷら”を公開しま~す!
お楽しみに~!!
謎の旅人
2010年10月30日 17:58
さすがプロ、グッジョブです

昨日、久々に宅配ピザだった我が家。
広告と実物の差に愕然(笑)

えーーーー
でした。
味はともかく・・・
せめて広告の写真と同等のモノを持ってきていただきたいですね。
2010年10月30日 20:13
謎の旅人様
ありがとうございます!

・・・せめて広告の写真と同等のモノを
        持ってきていただきたいですね・・・

ドキっ!!我が家の料理は5人分。
そのうちブログ掲載は1人分。
あとの盛り付け状態は???