茄子餃子天ぷら(ナスギョーザてんぷら) でございます。

画像


茄子餃子天ぷら(ナスギョーザてんぷら) でございます。


最近は、たくさんの料理本やインターネットでも料理のレシピがたくさん公開されていて

おいしいものが身近に作れるようになりましたね。

昔は、料理人の人って下働きしているときに、

店の料理は先輩が作っているのを目で見て盗んで覚えろ!

ってな、雰囲気がありましたですな~!


ほんでもって、昔、昔、ちょっと昔・・・茄子餃子天ぷらは、味のことはよくわからなかったけど

どんな風に作っているのかな~?なんて。


と、いうことで、冷蔵庫に茄子が4本ありましたので

2010年10月26日の夜、“茄子餃子天ぷら”を作ってみることにしました。

この日の材料。前方にあるキュウリ、にんじん、レタスでサラダを!
  と思っていましたが予定変更して、ほうれんそうと豆腐の味噌汁に変更しました。
画像


それから前の日にチキンドリアを作って、残っていたベシャメル・ソースを使いまたドリア!(笑)です。

まずは、茄子餃子天ぷらから~!


材 料・・・概ね50個くらいの分量です。

小麦粉・・・水とかつおダシの素と混ぜて天ぷら粉に!適量!目分量!

サラダ油・・・適量(天ぷら用)

ナス・・・長めのもの4本 (下記の写真でご紹介するような形に。で水につけアク抜き)

1センチ幅くらいの斜め切り。そして真ん中へ切れ込みを入れます。
画像

ナスの切れ込み。上から撮影。
画像


ナスの切れ込み。側面から撮影 
画像


茄子餃子天ぷらの具材

白菜・・・大きめ5枚 (みじん切りにして塩もみ。)

ネギ・・・10本くらい (刻み切り)

鶏肉 胸・・・1枚。(冷蔵庫で保管していた先日のドリアで使った残り1枚です。みじん切りにします。)
 ↑
豚肉ミンチでもいいですね!

しょうが・・・3センチ丸くらいの大きさ分(しょうがおろしに。) 

にんにく・・・1かけら (にんにくおろしに。)

片栗粉・・・大さじ1

画像


具材に混ぜるタレ

しょうゆ・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

画像


では、続きです。白菜、ネギ、鶏肉、おろししょうが、おろしにんにくを入れたボールへタレを~!
画像


そして、片栗粉を加え、塩・こしょうをして、ボールの材料を混ぜてスネます。いやっ!コネます。
画像


水につけてアク抜きしていたナスをタオルの上に置き、水気を拭きとります。
画像


次は、切れ込みを入れたナスに具材を入れていきまーす!


できあがりこんな感じ。上から撮影。
画像


できあがりこんな感じ。横から撮影。
画像


できあがりこんな感じ。反対側から撮影。
画像


スミマセン。数を数えていないのですが、おそらく50個くらい作りました。
画像


小麦粉・・・水とかつおダシの素をで混ぜて天ぷら粉に!適量!目分量!

揚げ始めるまで、冷蔵庫で冷やしておく。冷やして揚げると衣がパリっとなりますね!
画像


こちらは、IHクッキングヒーターに、もれなくついてきた天ぷら鍋。もう10年使用。

  ということで、我が家も築10年。住宅ローンもあと○○年。あっ!考えたくないっ。
画像


さて、揚げ物のスイッチをON!温度は160℃に。
画像


箸でやさしーく天ぷらの衣をつけて、そろ~りと、160℃の天ぷら鍋に。
画像

↓  

画像

↓ 


1度に10個くらいが精一杯ですね!あまり入れすぎると、油の温度が急降下!

画像


天ぷら粉は、1度揚げ終わったら再び冷蔵庫へ。冷やして2回目を揚げるときに取り出します。


揚げてる時間は5~7分くらいかな~!大きさによってまちまちでーす!


出来上がった、茄子餃子天ぷらの外観です。
 
画像


出来上がった、茄子餃子天ぷらの外観。角度を変えてパチっ!。
画像


さ~て! “茄子餃子天ぷら” 食卓へ~!中身を見てみる。ちぎり方が~~~。
画像


“茄子餃子天ぷら” 中身 今度はきれいに切って開いて~!パチっ!
画像


めんつゆにつけて、大根おろし、おろししょうがを入れて食べたり、そのまま塩をふって食べたり!

“茄子餃子天ぷら” 外側の衣のパリパリ感と中身のジューシ~な味がとってもGoodで~す!



                                                    by 凡 人



・・・おまけ・・・

この日、同時に作った料理です。

チキンドリアを作ったときのベシャメル・ソースの残りを鍋に入れ、牛乳を足し火にかけて、塩・こしょう!

画像



なぜか冷蔵庫にあった季節外?のトマト2個を湯むきして、みじん切り。

トマト汁もいっしょにボールに入れておきます。

玉ねぎ2個を1センチ角に切って、にんにくは1かけらをみじん切り。

オリーブオイルをフライパンに入れて熱し、にんにくを炒め、

にんにくのいい香りがでてきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

続いて、昨日炊きすぎて冷蔵庫に保管しておいたご飯を一度に加え、

ボールに入れておいたトマトとバターを適量加え、

弱火にして塩・こしょうをしてさらに炒めてドリア用ピラフのできあがり。

画像


ピラフを器に盛って、

昨日よりベシャメル・ソースの量がかなり薄くて少ないけど・・・ピラフの上にかけま~す!

続いて、ソースの量が少ないので、モッツァレッラチーズをちょっと多めにかけて

オーブンへ!待つこと20分!この日はトマト味のドリアが出来上がり。

画像


 そして、“ほうれんそうと豆腐の味噌汁”です!
画像




  



・・・こちらは僕の過去の料理記事です・・・

スパゲッティ・アルモノーデの作り方

豚肉のソテー トマトソース

プレーンオムレツ&ミネストローネ&トマトソースのスパゲッティ

「オッー!ドリア~!」 チキンドリアです。

マヨネーズの作り方

七草うどん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

長老
2010年10月29日 12:02
うわ~~あ!
美味しそうですねえ。餃子大好き人間のワタシには堪らんワ。
最近は 糖尿病患者が多い我が家では
天ぷらなどの「揚げ物」は当分やっていないのですが、
美味しそうな写真につられて 明日・明後日の休みに
挑戦してみようかな、とついつい思いました。
結果は また報告入れます。はい。

急な寒さで もう電気毛布を出そうかなア、と思っていますが、
そういえば まだストーブも出していなくて それが先だなあ・・・
と考えている 昼飯前の長老でした。
みなさまも お身体には充分注意してお過ごし下さい。
2010年10月29日 16:02
長老様
こんにちは!

餃子は概ねどこのお店にいっても
ハズレがないような気がしています。
僕も餃子大好き人間です。

この“茄子餃子天ぷら”を
初めて食べた時はおいしくて感動しました。
それを忘れられなくて、今回作ってみることに・・・。

我が家もファンヒーターをおととい出しました。
なんだか秋が飛んで夏から一気に冬って感じだな~!と
思っていたら、台風が今頃になって、こっち向いてる・・・。
台風きたら、海辺の家はいろいろ大変・・・です。
これから様子を見て、防衛策実施です!
謎の旅人
2010年10月30日 19:02
なるほど!
茄子が餃子の皮なんですね。
てっきり具に茄子が入るのかと思っていましたよ(笑)

これは美味しそうですねーー
居酒屋メニュー的なイメージを持ったのは僕だけでしょうか??

ただの天ぷらかと思いきや・・・・
食べると餃子!!
みたいなところが良いですね。
食べてみたいです
2010年10月30日 20:19
謎の旅人様

そうです!
かなり昔の居酒屋メニューでした!
おいしかったので、しっかり見ていました。

お酒が飲める方は、お酒が進むし、お酒が飲めなくても、
ご飯のおかずとしても両方おいしくいただけます。

以外に簡単なので、
時間があればチャレンジしてみてください!
すもも
2010年10月31日 16:41
こんにちわ~☆
茄子餃子天ぷら・・・美味しそうですね~。茄子に肉の旨味がついて美味しいに間違いないと想像してます。
凡人さん、さすが料理人!!
娘さん達も、凡人さんの料理をみて勉強してるんでしょうね。
2010年10月31日 22:34
すもも様
こんばんわ!

いやあ~!すもも様のブログにも素敵な料理がたくさん!
そして、発想がすばらしいですよー!
僕も見習わなくては!!と思ってます。

娘たち。
すもも様のように料理が得意になってくれればと願っています。