芦田川土手沿いの“つくし”

画像


芦田川土手沿いの“つくし”


今日、自宅に帰って 「芦田川の“つくし”を撮ってきた!」

と、我が家のかみさんに言うと・・・「どこにあるん???どこ?どこ?持ってないじゃん?」


「撮ってきた」 → 「採ってきた」 と勘違い。

どうやら食べたかったそうです。

 
                                                  by 凡 人




採らずに撮ってきた 芦田川土手沿いの“つくし”ちゃん。
画像


採らずに撮ってきた 芦田川土手沿いの“つくし”ちゃん。
画像


採らずに撮ってきた 芦田川土手沿いの“つくし”ちゃん。
画像


採らずに撮ってきた 芦田川土手沿いの“つくし”ちゃん。
画像




芦田川土手沿いの“つくし”ちゃんがいたところの風景。福山駅へ向かう電車。山陽本線。
画像

画像


芦田川土手沿いの駐車場とユーノスロードスター。
後に、山陽新幹線の高架線と山陽本線の高架線。 
画像
 

芦田川土手沿いの駐車場に生えてたオオイヌノフグリ
画像





下の “つくし” のマネ???をしてる我が家のハッピー  
画像
↓???↑  
画像




スギナ ← フリー百貨事典ウィキペディアより。


つくし (かがくのとも傑作集)
福音館書店
甲斐 信枝

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つくし (かがくのとも傑作集) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

謎の旅人
2011年03月29日 22:24
つくし!
僕の職場にも、わんさか生えまくりです(笑)
しかも結構、成長していて背丈のあるつくしですよ
ただ、残念ながら除草剤の餌食になってしまいましたが(ーー;)

僕も大学病院から転院する事になり、写真のハッピーみたいになってます。
方針が変わり、症状の安定している患者を転院させ新患を入れる、というシステムになるそうです。
病院が変わるっていうのは相当ショッキングで、どこに行けばいいのやら??
途方に暮れている今日この頃です
ちっち
2011年03月30日 08:56
おはようございます(o^∇^o)ノ
『つくし』昔佃煮にして食べたことがあります(*´艸`)

今日は『つくし』が主役なんだけど・・・
“つくし” のマネ?をしてるハッピーちゃんに
ちっちは1票~♪d(^▽^*)v彡☆
2011年03月30日 18:08
謎の旅人様
こんばんわ!

“つくし”もあるところにはあって、ないところにはナイ!って
感じですね。見つけると「あった!あった!」なんて
叫んでたりします(笑)。

僕も経験済みなので・・・病院探しは大変だと思います。
謎の旅人様にとって
“いい先生”が見つかるようにお祈りしています。
2011年03月30日 18:12
ちっち様
こんばんわ!

つくしの佃煮は美味しそうでご飯が進みそう!

ハッピーに1票!ありがとうございます。
本人も大変喜ぶと思いま~す!


長老!
2011年03月31日 15:24
つくしの話題がやっと出ましたが、寒かった今年でももう1カ月半程前から 土手で採っている様子が見られ、春近し!を感じたものです。毎年繰り返される春先の風物詩ですね。しかし、自然の中で植物が一番強いのではないでしょうか。
人間や身体の大きな象さんも結構長生きしますが、樹齢1000年の桜の樹が・・・・とか言われると、歯が立ちませんよねえ。我が家の小さな花壇に先日からムスカリの紫の花がいっぱい咲いています。球根なので、全然形のなくなっていたのが、時期が来ると土中から茎が伸びてきて、そして花が咲きます。
いつも見事!!です。そう言えば 以前凡人さんに会社の駐車場の側溝で、アスファルトの隙間から伸びて毎年姿を見せる「たくましいつくし」の写真を送りましたが、今年は何故か姿が見れません。その奥で家の建設が始まり 大きなトラックなどが出入りしたので それの影響でしょうか・・・。結局 自然破壊は人間が原因なんですね、悲しいけれど。
昨日 知人が東北の被災地へ支援物資や義援金を持って 乗り込んで行きましたが、帰ってきたら”元気に生きる人々の姿”の報告を聞きたいと思っています。
2011年03月31日 21:02
長老!様
こんばんわ!
今日も芦田川の土手沿いを走っていると、
“つくし”を採取している
家族連れの方がいらっしゃいました。
この時期の、のどかな光景に癒されます。

僕は長老!の会社のバナナが強く印象に残っています。
植物等から“自給自足”の大切さを学ぶ時期に
さしかかっているのかもと、思うこの頃です。

自治体、民間ともに救援活動が活発になってきましたね。
知人!の方が無事に帰福されるように僕も祈っています!
まんちゃん
2011年04月23日 11:44
今年はつくしの生えているのを見ていません。
でも、娘の嫁ぎ先からたくさんいただきました。
早速卵とじにしていただきました。
先日はタラの芽をいただき天ぷらです。
それにタケノコご飯も頂きました。
春は良いですね。旬の味で楽しんでいます。
2011年04月23日 13:42
まんちゃん様
こんにちは!
“つくしの卵とじ”おいしいですね。
いろんな春の芽がたくさんでてきて、それを食べると体によさそうです。

先日、小学生の男の子たちが通称“たちんこ”を食べていました。
僕らも食べていなたあ~!とうれしく懐かしかったです。
こいち
2017年11月05日 00:28
芦田川懐かしい 土筆とりと土手を段ボールで滑るww
2017年11月07日 10:12
こいち様
コメントありがとうございます。
段ボール滑りも楽しそうです!
人それぞれに懐かしい思い出がありますね