フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんへ!(広島県福山市宝町ダイアパレス1階)

画像


フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんへ!(広島県福山市宝町ダイアパレス1階)


このGW中に都会にいる友人が帰福し、

「福山駅方面で、大切な女性と食事をしたいのだけどいいお店はないかなあ~?」と、

僕のところへ電話が入りました。その電話で迷わず、

福山市宝町にある フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんへ行くように勧めました。


大切な相手との食事にも、いろんなシチュエーションがありますが

どんな場合でも フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんだと

僕は安心していることができます。


さて友人に勧めた後に、だんだんと僕もル・ミロワール “LE MIROIR”さんへ行きたくなって、

ここから先は僕と長女Konamiが 2011年5月のGW中に

フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんへランチに行ったときの様子です。

フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんの入口。
画像

クルマは道路をはさんだ向かい側に有料駐車場が2箇所あってそのどちらかに止めて

お店の玄関に向かって歩いてすぐに到着です。(お店の駐車場はありません。)

JR福山駅からは南東側へテクテク徒歩で約5分。

それから、僕は必ず予約していくようにしています。

フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんの席に座ります。
画像

今日は、Déjeuner B (ちょっと贅沢なランチメニュー) \3,990(税込価格) をお願いしました。

画像

本日の前菜 ミロワールへの扉

スモークサーモンと人参のテリーヌ。見た目の美しさに惚れ惚れ。
香草の下にはキャビアルージュが!
画像

画像


店内の心地よい音楽を聴きながら、静かに談をとりつつ、ゆっくりと食事が進んでいきます。


お食事中のドリンク。本当はワインを飲みたい・・・けどクルマで来たのでソフトドリンクを注文。


パンは、エシレバターをつけていただきました。
画像


厨房へ、美しくきれいに並んでいるプラ・ア・ソテ(浅手の片手鍋)たち。
画像

本日のスープ料理

グリーンアスパラガスのスープ。の上には、フォアグラとホタテ貝のポワレ。
香辛料はフランス バスク地方のピマン・デスペレット、ハーブはエストラゴンが添えられています。
画像

スープも格別ですが、フォアグラとホタテ貝の熱の入り具合が絶妙で格別に美味しいです。


 お魚料理 又は お肉料理

僕はお肉料理を選択し、長女Konami は魚料理を注文いたしました。


僕が選択したお肉料理。仔羊のロティ。美味なカレ・ダニョー(肋骨周辺のお肉)。
画像

長女Konami の 注文したお魚料理。
鮃(ヒラメ)とテナガエビのポワレ。甲殻類のソース ビスクにちりめんキャベツ添えられています。
画像
セルフィーユ、ディルなどのハーブも素敵に飾られています。
画像


シェフからの甘い贈り物 


僕。クラシックショコラにクリームド マスカルポーネ。&美しい色のイチゴ。 
画像


長女Konami 。ココナッツのブランマンジェにイチゴのスープ。ピスタチオのオイル添え。
画像


コーヒー又は紅茶  


バイオリンの音が流れている店内にて、僕はコーヒー。長女Konamiは紅茶を。
画像


僕が最後にレストルームに寄ると、綺麗な花が飾られていてリラックス。


フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんで、


格別に美味しい料理をゆっくりと見たり食したり


すばらしいサービスに満足してリラックスしたGWの大切なひとときでした。 



                                                     by 凡 人



フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR” ← お店の公式ホームページ



フランス料理店 ル・ミロワール “LE MIROIR”さんの場所。(広島県福山市宝町3-20 ダイアパレス1階)

大きな地図で見る





最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

2011年05月09日 10:14
おはようございます(o^∇^o)ノ
えぇ~~!?ランチにお一人\3,990!!\(☆o☆)/
そ・それも長女様とお二人で????
どうして?他のご家族の人は????

でも・・とてもゴージャスで美味しそう~彡☆
とにかく羨ましい限りです♪(〃∇〃)☆
2011年05月09日 19:43
ちっち様
こんばんわ!

長女Konamiが頑張った出来事がありまして、
達成感を得るための打ち上げと、
それなりの年齢になってきたのでテーブルマナーや
お店での丁寧な接客(おもてなし)などを
学ぶ機会にと思ってル・ミロワールさんへ!

昔は関西、関東方面などに行かなければ
本格的なフランス料理のお店がなかった時代に比べると
最近は地方にもル・ミロワールさんのようなお店ができて
本当にありがたく感じている次第です。