意識は行動を作り、行動は習慣を作る。習慣は人格を作り、人格は運命を作る。

画像


意識は行動を作り、行動は習慣を作る。習慣は人格を作り、人格は運命を作る。


人が寝ている時っていうのは、基本的に無意識であって

イビキをいかいていようが、歯ぎしりをしようが、寝返りをうとうが、ふとんを蹴飛ばそうとも無意識。

だから、それを知るのは起きている誰かがそのような状態にあるぞ!

と、いうことを教えてくれるまで知るよしもないということで、


それが若かりし頃の場合、一緒に住んでいる家族は知りえているものの、

その無意識の状態を公にさらす場といえば修学旅行であったり、病院の大部屋であったり

社員旅行であったりするのだと思う今日この頃ですが、皆さんいかがでしょうか?


だから、寝ているときの赤ちゃんが微笑ましいように、

どんなに世の中のためになることをしている人でも、

世の中に対してどんなに悪いことをしている人でも

その中間にあるグレーな生き方をしている人でも

寝ているときの行動ばかりは、本人の意識(意思)とは無関係で微笑ましい姿だったりする。


ところが、人の意識があるとき(起きているとき)っていうのは

しっかりと他人がその人の言動や行動を見ているわけで、

マザーテレサさんのような方もいれば、暗黒社会で暗躍するような方もいる。

人それぞれに、意識があって、その意識(善の意識もグレーの意識も悪の意識も)が人の行動を作る。

その日々の行動が習慣となり、その人のその時々の人格を形成していく。

そして形成された人格が人に評価されたり運にめぐり会ったりして、その人の運命が作られる。

それが生きているという実感のある状態。すなわち意識のある状態だと僕は思っている。


生きている間のその時々の行動により、その人がどんな人生になるかっていうのは、

やはり、

「意識は行動を作り、行動は習慣を作る。習慣は人格を作り、人格は運命を作る。」

と、いうことなのだと、この言葉を教えてもらった時からずっと実感しているのであります。

画像



                                                 by 凡 人





僕がソファで寝ていたら、姿勢が悪いだのなんだの怒るのに、ハッピーは誰にも怒られない。


画像


画像


「意識は行動を作り、行動は習慣を作る。習慣は格を作り、格も運命を作るんだニャ~。」

by ハッピー  


画像


画像


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

~ブログ紹介~
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

2011年08月25日 14:58
こんにちは(*^^*) 
なるほど!!!
『意識は行動を作り、行動は・・習慣は・・人格は運命を作る』
そして人格は運命をも変える?かもですね☆d(-_^)v

ちなみに・・ちっち宅の場合・・・
相棒がだらしなく寝ていても『姿勢が悪いだのなんだの』
って怒られません・・・もうあきらめられているので・・

それにしてもハッピーちゃん気持ちよさそう~♪(〃∇〃)☆
めっちゃめっちゃ愛らしくって~
これじゃ~怒れるはずないですよね♪(*^.^*)エヘッ
2011年08月25日 18:05
ちっち様
こんばんわ!

「意識は行動を作り、行動は習慣を作る。
 習慣は人格を作り、人格は運命を作る。」は、
ビジネスの世界で教えてもらって早17年になります。
研修のたびに唱和していたので全文覚えてしまいました。

日々、どのような行動をしているか?ってことは
人にとって大切なことなのでしょうね!

で、僕はソファで横になって本を読んだりすることがあるのですが
そのときの首の位置のことを
かみさんによく注意されるようになりました。
が、ハッピーの場合はどのような姿勢でいても怒られません。
これも僕の運命なのでしょうね・・・。
ゆうせいママ
2011年08月26日 16:23
大丈夫ですか?
夏の疲れが出てきたのでしょうか。

そんな時は無理をしないで好きな姿勢でソファで
ゴロゴロですねハッピーみたいになれたら
疲れもストレスもないんだろうな。それにしても
本当気持ち良さそうに寝てますね~羨ましいにゃ

福山ではありがとうございました
また会えるのを楽しみにしています。ブログのネタにも
なるし素敵なお店もまた発掘してくださいね。
姉も見ています(←プレッシャー)。
あ、もちろん元気になってからボチボチですよ

2011年08月26日 23:11
ゆうせいママ様
大丈夫になってきました!こんばんわ!

楽しかったですね!
こちらこそいろいろとありがとうございました。

ゆうせいママ様の次回のご来福を楽しみにしています。
お姉さまにも、ぜひともよろしくお伝えください。
謎の旅人
2011年08月27日 22:36
その通りですね。
分かってても出来ないんですが

習慣化するまでが苦痛なんですよね・・・。

それにしても、たまにハッピーみたいに伸び伸びしたいです(笑)
2011年08月27日 23:18
謎の旅人様
こんばんわ!

営業の仕事しているときに、
最初の頃、飛び込み訪問や新規の企業訪問をすることが
なかなかおっくうでしたが、
行かなきゃ稼げないし、食べてもいけない。
そんなときのために、この言葉があって
知恵を絞って行動して訪問を習慣化させて、
お客様の前でしっかりしていれるように
マナーや知識を身につけそれが人格となっていく。
そしてその継続が運命となる。

今思えば仕事だけでなく、普段の生活でも役に立つ言葉ですね。
行動して人生が楽しくなるのが一番です!

しかし時には休憩が必要ですね!
ん~~~ハッピーの場合、毎日が休憩ですが・・・