「てんまや水族館」に行ってきました!(天満屋福山店 7階大催場へ)

画像


「てんまや水族館」に行ってきました!(天満屋福山店 7階大催場へ)


2011年 8月 5日から28日まで開催されている「てんまや水族館」へGo!

水族館は、何度行っても僕が癒される場所です。

またデパートの7階で、よくこれだけ飼育できてるな~!って今年もビックリ!

海の生き物っておもしろくて、楽しくてずっと見ていても飽きないし、

水族館の水槽の中は、不思議な不思議な夢の世界。


                                          by 凡 人


こちらのWEB割引券をプリントアウトして持参したら、

おとな(中学生以上)¥600円で入場できました。

尚、写真はすべてノーフラッシュ撮影です。


いろんなスズメダイ! 「てんまや水族館」にて  
画像



きれいな色をしたハナダイの仲間! 「てんまや水族館」にて  
画像



もしものときは、イソギンチャクを隠れ家にカクレクマノミ! 「てんまや水族館」にて  
画像



ミヤコテングハギ!〔ニザダイ科〕  「てんまや水族館」にて  
画像



キイロハギとナンヨウハギ!ナンヨウハギはファインディングニモの「ドリー」でしたね!
画像



チョウハン! 〔チョウチョウウオの仲間〕  「てんまや水族館」にて  
画像



アカシマシラヒゲエビ!  「てんまや水族館」にて  
画像



シロボシアカモエビ!後ろにゼブラウツボがいます。 「てんまや水族館」にて  
画像


サラサエビ!  「てんまや水族館」にて  
画像



オトヒメエビ! 顔をよ~くみるとカワイイです。  「てんまや水族館」にて  
画像



フリソデエビ! どこからどこまでがフリソデエビかなあ~って!じっー!と見てました。
画像



セミエビの上に、ゾウリエビがいま~す。  「てんまや水族館」にて  
画像



ハサミがものすごくデカイ!アメリカンロブスター!チョキは僕の手です。 
画像



 オカガニ!  「てんまや水族館」にて  
画像



モンハナシャコ! よーく見るとおもしろい。  「てんまや水族館」にて  
画像

↓You Tubeで見つけたモンハナシャコ!の映像です。



ハナヒゲウツボ!  「てんまや水族館」にて  
画像




ニセゴイシウツボ! 大きくて迫力ありました!  「てんまや水族館」にて  
画像



昔、昔、ちょっと昔、水中写真を撮影しているときに、魚が逃げないよう、

シャッターを押す瞬間、吐く息の泡が出ないように、息を止めていのですが、

今、陸の上でも、カメラのシャッターを押す瞬間って、息を止めていたりします。 



ハリセンボン!  「てんまや水族館」にて  
画像



オウムガイ!  「てんまや水族館」にて  
画像




オオウミヤマ 〔ヨウジウオ科〕  「てんまや水族館」にて  
画像




チンアナゴ!〔アナゴ科〕 名前の由来は顔が犬の“ちん”に似ているからだそうです!
画像




ミナミトビハゼ!水の中と水の上が見えるのは水族館ならではの楽しみ!
画像




円を描いて、とても綺麗に泳いでいたマアジの群れ!実に不思議。 「てんまや水族館」にて
画像




バイカナマコ! ナマコもいろんな種類のものがいますね! 「てんまや水族館」にて  
画像




ミノカサゴハナミノカサゴが一緒に泳いでいました。写真はミノカサゴです。
画像




アシカ科のオタリア君!起きていても!寝ていても!愛嬌がGood!写真は寝ているところ。
画像



大きなアオウミガメがいたり、アオウミガメの赤ちゃんが一生懸命泳いでいたり、 

ヤシガニやオカヤドカリもいたり、タッチングプールもあったりと、期間中にまた行こう!



2011年8月5日(金曜日)から8月28日(日曜日)まで開催されている「てんまや水族館」 (天満屋福山店にて)

大きな地図で見る



↓コチラは、僕の過去のブログ記事です。

2010年 → 天満屋福山店の「てんまや水族館」へ行ってきました!!

渋川マリン水族館

渋川マリン水族館のオタリア

福山大学 マリンバイオセンターの水族館

瀬戸内海の生物たち。(ダイバーK様、B社様のご協力により)

あなたの近くの瀬戸内海で! (ダイバーK様、B社様のご協力により)


↓我が家に常駐している図鑑です。

魚 (小学館の図鑑NEO)
小学館

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魚 (小学館の図鑑NEO) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     


「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人

この記事へのコメント

花音
2011年08月25日 23:21
きれいですね~
とってもきれいに撮れてる!海に潜ってるみたいです。
私も水族館大好きです。
去年は、わざわざ須磨まで魚たちに会いに行きましたよ。
でも、天満屋さんでもこんなにたくさんの種類の魚さんに会えるのですね。
そして、過去記事を見せていただくと、ご近所でもきれいなお魚に会えるとは・・・知りませんでした。(特に福山大学のマリンバイオセンター)
またまた素敵な情報ありがとうございます。
2011年08月26日 12:54
花音様
ありがとうございます!こんにちは!

「てんまや水族館」プチ南国気分になれてうれしかったです。
水槽の中にいる魚や生物を観ているとおもしろて、めずらしくて
またその動きがなんとも楽しくて飽きないです。

須磨には行ったことがないので、行ってみたいです。
新しくなった宮島の水族館にも行ってみたいし、
夢ではありますが、全国水族館巡りに出かけてみたい。

今まで行った水族館の中で一番感動したのは
昔、社員旅行で連れていっていただいた三重県の鳥羽水族館です。

また現在、水族館の中で一番行きたいところは鴨川シーワールド。
ここでシャチなどのショーを観てみたいです。

地元では、境ガ浜マリンパークの水族館が懐かしいですね!
できたら、復活してほしいと願っているこの頃です。


福山大学のマリンバイオセンターでは、
学生さんたちが研究されているのでしょうね!
その魚たちの姿が無料で見学できるのはとてもありがたいと思いました。