新尾道大橋のライトアップ。(広島県尾道市 しまなみ海道)

画像


新尾道大橋のライトアップ。(広島県尾道市 しまなみ海道)


冬になって夜が早くやってくる。

そして吸い込む空気が身体の芯まで冷たく感じるようになってくると、

はるか遠くまで透き通ったその空気に景色が囲まれ 美しい夜景に遭遇することがある。

そのようなときは 時間がゆっくりと流れ 和やかで穏やかで幸せなひととき。

                                            by 凡 人



新尾道大橋のライトアップ。向島側の橋脚。

画像


新尾道大橋のライトアップ。本土側の橋脚。

画像





夜の千光寺公園の展望台へ。

画像


夜の千光寺公園から新尾道大橋と尾道水道を!

画像


「今僕たちのいる この場所の空気のように透き通った君の心と

尾道水道のさざなみにキラキラと輝く光のように美しく素敵な君と一緒にいるのが幸せだ!」


などと、好きな人への告白に適した場所のように思いま~す。



千光寺展望台の望遠鏡。うしろに新尾道大橋。

画像



千光寺公園に設置されている「あけぼの」像。圓鍔勝三(えんつば かつぞう)さんの作品。

画像



本日の写真はクリックすると、長辺が1080ピクセルの大きさになります。
画像



・・・いろいろ・・・

新尾道大橋ライトアップカレンダー

新尾道大橋 ← 本州四国連絡橋の紹介 本州四国連絡高速道路株式会社のHPより

しまなみ観光マップ

千光寺公園 ← 尾道観光協会「おのなび」より






~ブログ紹介~

瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

花音
2011年12月06日 21:08
そうですよね。
冬の空気は冷たくて澄んでて・・・
同じ夜景。暖かい夏に見ればいいのにって思うけど
なぜだか冬の夜景がきれいで、見たくなる♪
お写真からも冷たい空気が伝わってきます。
千光寺からの夜景、きれいです(^^)
圓鍔→えんつば って読むんですねφ(..)メモメモ
今まで読まずに避けてました(笑)
来島海峡のライトアップもきれいですよね。
なかなか、夜あちらのほうまで出かける機会が見つけられませんが、いつか撮りに行ってみたいなと思ってます。
2011年12月06日 22:45
花音様
ありがとうございます。こんばんわ!

冬の空気が透明な日に遭遇するとラッキー!

で、冬の海水も透明度がUPして
夏の海水よりも透き通った海域に遭遇することがありました。
そんな夜の海に潜水して水中ライトを照らすと
光の線がシャッー!と遠くまっすぐに突き抜けていく。
冬の海は冷たいけれど、そんな水中の情景が美しかったです。
来島海峡のライトアップ!ぜひ見てみたいです。