医王寺 太子殿から見る海風景。 (広島県福山市鞆町)

画像


医王寺 太子殿から見る海風景。 (広島県福山市鞆町)


ふら~り!と、師走のたそがれ時に行ってみました。


鞆の浦歴史民俗資料館前の市営駐車場にユーノスロードスターを置いて。テクテク歩いていきます。
画像


まずは、医王寺に到着。
画像


続いて 医王寺から階段をテクテク登ってゆきま~す。
画像


最初のうちは、ヨイショ!ヨイショ! 223と刻まれた石段。 
画像


309と刻まれた石段。身体が熱くなって、着ていたジャンパーをここで脱ぐ。
画像


息がこの辺りで、ハァ~、ハァ~、ハァ~、ハァ~、ハァ~! 


509と刻まれた石段。ノドが乾いて持参していた水を飲む!ゴックン!
画像


509と刻まれた石段からの海風景。ちょっと休憩。フゥ~!
画像


太子殿まであと少し・・・。続いて登ってゆきま~す。


ものすごい有酸素運動。ハァ~、ハァ~、ハァ~、ハァ~、ハァ~!



最後の583と刻まれた石段。
画像


ホォ~!太子殿に到着で~す!駐車場から ここまで徒歩 約20分。
画像


医王寺 太子殿から見る海風景。 
画像


医王寺 太子殿から見る海風景。 笠岡諸島や走島が見えます。 
画像


医王寺 太子殿から見る海風景。 眼下に仙酔島や鞆の港が見えます。
画像


港から聴こえる心地よい船の音、山から聴こえるやさしい鳥の声、

空気は美味しく ほんのりと 心やすらぐ場所でした。


                                                by 凡 人



この日、医王寺 太子殿から見た真上の空。
画像



このとき、i Phone4Sで撮影した動画です。クタクタでかなり手振れしています。スミマセーン



こちらは、太子殿にいたときのi Phone グーグルマップのスクリーンショットです。

画像

画像


↓医王寺の場所(グーグルマップ)

大きな地図で見る



・・・いろいろ・・・

医王寺 ← 福山市観光協会のホームページより

鞆の浦 ← フリー百貨事典ウィキペディアより


日本の宝 鞆の浦を歩く (瀬戸内文庫 1)
南々社
三浦 正幸

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本の宝 鞆の浦を歩く (瀬戸内文庫 1) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

謎の旅人
2011年12月11日 20:57
お疲れさまでした
往復で1000段を越える階段の上り下り・・・。
筋肉痛との戦いも待っているかもしれませんね

それにしても凡人さん、まだまだお若いですね(*^^)v

最近冷え込みますので、風邪をひかない様に気を付けてください
2011年12月11日 22:46
謎の旅人様
ありがとうございます!こんばんわ。

5年前に入院してたときは、
病院の階段を登り降りするのもおぼつかなかったので
その時の様子から考えると
ここの階段を登って降りられたのは奇跡のようです。

そう考えると、何事もなく生きているようで
退院してからは毎日が奇跡のような出来事ばかり。

そんな中、五感でたっぷりと自然を味わえる場所って
「あ~生きているよなあ~!」なんて実感できてGood!

階段登り終えたら足がパンパンに・・・。ん~!
体力も筋力も復活させて若さも復活?させたい今日この頃(笑)。

謎の旅人様、皆様
寒さ厳しい折、お体にくれぐれもご自愛ください。
花音
2011年12月12日 20:27
ここからの景色は最高ですね♪
がんばって登った人へのご褒美(^^)
私は一度しか上がったことがありません。。。日の出も撮ってみたいと思うけど、暗いと怖いですよね(>_<)
にっぽん丸のお知らせありがとうございました。
いつもいつも感謝です。
実は、知り合いの方があの船に乗船されるそうで、教えてくださり、私も見に行こうと思ってました。
が!!最近物忘れはげしく(笑)
今週はなんの予定もないな~なんて、ついさっきまで思ってました(>_<)
凡人さんありがとう~!!忘れるところだった!
私も仕事帰りに行けたら行ってみようかな。と思ってます♪
本当にいつもありがとう(^^)
これからも素敵な情報教えてくださいね♪(ずうずうしく・・・(笑))
2011年12月12日 22:58
花音様
こんばんわ!

こちらこそいつもありがとうございます。

ここへ登るのは2度目でしたが、
暗くなくても一人だったので怖くて恐る恐る・・・
やっぱり、何かのときのために複数人で登るのが安心かな?って
思いました。

客船「にっぽん丸」
昨年の大改装とともに変わった船体の色が
お洒落でラグジュアリーで
船体の曲線美とともにその雰囲気がなんともいえません。
この機会に、ぜひ実物を目にしてみたいと思っています。

そういえば・・・明るいうちだと、
この太子殿からも、客船「にっぽん丸」が航行している様子が
見えるかもしれないですね!
ヒルズ
2011年12月13日 17:09
 凡人様、いつもお世話になります。突然ですが私フェイスブック
とやらをはじめました。ぜひ凡人様もしてみて下さい。
2011年12月13日 23:15
ヒルズ様
こんばんわ!

今一番どこに行きたいか・・・?と聞かれたら
      ~散髪に行きたいです~

ツイッターもフェイスブックもやっていないので
お会いできたときにぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。