「福山市水泳選手権大会」に出場しました。 ~2012年9月9日 ローズアリーナにて~

画像


「福山市水泳選手権大会」に出場しました。 ~ 2012年9月9日 ローズアリーナにて~


僕が、当日出場いたしましたのは、

40歳代 男子 50m自由形 と 40歳代 男子 50m平泳ぎ です。



6年前、右肩上がりだった世界から、どん底半年間の屈辱を味わう入院生活へ。


それ以降、絶対 この体で何かを見返してやる。と心に決めておりました。

1つは、ブログを成功させること。

1つは、この体で何かに挑戦すること。


2012年 9月 9日 「福山市水泳選手権大会」 ローズアリーナで開催 がついにやってきた。

僕の本命は50m自由形。 目標は30秒台、6位までに入ること。

自分の信じた目標へ向かって、コツコツと1年間練習をしてきました。


画像



結果は、

40歳代 男子 50m自由形 5位 タイム 30秒73

40歳代 男子 50m平泳ぎ 2位 タイム 43秒01


この成績が僕と同様の病気になられた方々へ少しでも元気を届けることができれば幸いです。


また高校生の時以来、27年ぶりに参加できたレースの会場のローズアリーナには

かつての恩師やとても速いライバルがいて、懐かしく感慨深い思いになりました。

それから、若い人たちのすばらしい活躍ぶりと 会場内の雰囲気から たくさんの元気をもらいました。


運営者の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


                                             
                                                    by 凡 人




追 記

レース前に大切なことを教えてくださった方へ この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

~まずは安全に泳ぎきれるように、次にいつもの実力がだせるように、

 そして達成感が得られる泳ぎができるように、最後に僕自身が楽しむことができるように。



水泳を続けられたことの大きな要因ですが、「好きなこと」は夢中になれるということでございます。

「好きなこと」をしているときは老若男女を問わず誰しも活き活きとされているように感じます。


日々僕の頭の中にある、主治医の先生の言葉。

~好きなことをして、8時間30分以上寝て、無理をしない。~ 

水泳はこれからも楽しみながら続けていきたい好きなことの1つです。



小さなときからいろいろと水泳に関してお世話になった

福山スイミングスクール&アセスクラブさん!

本当にありがとうございました!




時々見ているサイト → 日本最大級の水泳・競泳情報サイト www.swimming.jp


水泳雑誌。「swim」 この雑誌は福山市中央図書館にも置いてありました。

swim (スイム) 2012年 10月号 [雑誌]
アールビーズ
2012-08-18


Amazonアソシエイト by swim (スイム) 2012年 10月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。

~ブログ紹介~
瀬戸内海の中心部 広島県福山市の海辺から 潜水士の凡人がお気に入りスポット
海のこと、日常のことなどを綴っているブログでございます。
画像

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
海のことや、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

まんちゃん
2012年09月11日 10:33
凡人さん、おめでとうございます。

記録もそうですが、目標に向かって頑張った事へのの充実感
尊敬します。

そして精神、肉体ともに充実したこと私もうれしくなります。

でも、頑張りすぎないように。

こういう、うれしい報告は何度聞いても良いですね。
旅人
2012年09月11日 18:41
どちらも入賞とは凄いじゃないですか
努力は裏切らないですよね。

平泳ぎの2位というのが凄いですね
いや、むしろ2種目出場ということが凄いですよ
オリンピック選手みたいです(笑)

僕も大会に出なきゃ(笑)

今はどうやって痩せるか?どう肉体を鍛え直すか?
を考えているんですが・・・授業でへっとへとで動けません
授業はビルの6階なので、毎日階段で上り下りしてます。

が、それだけでは運動量が足らないんです・・・。

ブンゾウ
2012年09月11日 22:23
やるねえ。おめでとう。
2012年09月12日 14:45
まんちゃん様
ありがとうございます。

絶対に成果を出したいという
この大会への願望は強く、
大会までの2ヶ月間は禁酒、春と夏の間の食事は
キュウリやキャベツなどの野菜類を多く摂取し
40代の僕が1人
小学生の列の中へ並んでの飛びこみスタート練習や、
安全に泳ぐための体調管理、
モチベーションを上げるためのイメージトレーニング等々
そして当日のレースを迎え、スタート直前は
高校生の現役のときのレースよりも緊張しましたが、
結果、大きな達成感を得られたことが本当にうれしいです。

挫折があったからこそチャレンジできたこと
また水泳が好きだということに
気付いたことが人生の大きな収穫でした。
2012年09月12日 14:57
謎の旅人様
ありがとうございます。

50m平泳ぎが午前中、
50m自由型は午後からということで間に休息をとる時間が
あったことで2種目出場することができました。


謎の旅人様のおっしゃる通り
どのようなスポーツでも出場することに意義があるのだと思います。

運動は人それぞれに合った種目やペースで
楽しみながらというのが長く続けられるコツかもしれません。

謎の旅人様がテニスをされている様子が
書かれいる文章は読んでいるこちらも楽しくなります。

大会出場の際にはぜひとも頑張ってください!応援しています。


2012年09月12日 15:02
ブンゾウ様
ありがとうございます。

釣り情報誌に掲載されている貴殿の笑顔は
楽しそうで活き活きとされててその釣果もアッパレです。

同窓生の活躍は分野が違ってもうれしいものですね。