魔法の鍵。

画像


魔法の鍵。皆さん見た事があるだろうか?

ここ数年「ハリーポッター」シリーズが大ヒットしてます。

ファンタジー、アドベンチャー系の映画などにでてくる「魔法の鍵」

皆さんが信じるかどうか・・・のお話ですが・・・。

僕が、潜水士かけだしで、今から19年ぐらい前のこと。

海上の現場へ行くために、船の係留場所まで

大先輩と会社から某メーカーの2㌧トラックでいった。

船に乗り、仕事道具など荷物を積み、さあ出航・・・。

が、僕も大先輩も船の鍵を忘れてしまっていた・・・。

でも大先輩は焦る様子を見せないし、怒らない。

かけだしの僕は、潜水士の人は大物だと思った。

僕の頭の中「会社まで鍵を取りにかえったら予定時刻までに間に合うだろうか」

「でも帰らないと船のエンジンかからんなー」急いで会社へ戻ろうと思った。

と、そのとき大先輩が「乗ってきたトラックの鍵,貸してくれる・・・。」と言う。

僕は鍵を渡した。

それからハリーポッターのような場面が始まる。

大先輩は当たり前のように、そのトラックの鍵を船の鍵穴へ挿して回した。

・・・「ブルルンッ!!」 エンジンがかかった

「魔法の鍵」である。大先輩=ダンブルドア先生みたいだった

僕は財宝でも探しにいくような気分で現場へ向かった!

「魔法の鍵」を見た僕は幸せである。生きてて良かったと思う。



このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる






この記事へのコメント

まんちゃん
2007年09月19日 17:25
先輩の知識は尊敬すべきことが多いですね。鍵の話は先輩から指導された中の一端でしょうが。最後に書かれている言葉幸せと生きていて良かった。小さな出来事が大きな感動でこれで良いのです。生きているから経験で二十年後でも感動して強烈な印象でいつまでも心に残っているのです。少し気になるのは昔の回顧が多いのでは。前向きな話で面白いとは思いますが。
総理大臣になってみたい凡人
2007年09月19日 18:14
すみません・・・。時々、時代が前後する事があるかもしれませんが、お許しください。これからもよろしくお願いいたします。
あい
2007年10月04日 22:45
魔法の鍵 って タイトルに 思わず ひかれちゃいました それに 傍にいる 総理大臣になってみたい凡人さんの ドキドキ感や わくわく感 まで 伝わってきて 何だか 私まで 幸せを 感じています ・・・・・・・きっと この お話を 書かれている 時の 総理大臣になってみたい凡人さんの瞳って キラキラと 輝いているんじゃないかしら なんて 想像もしながら 読ませていただきました 沢山、ありがとうございます
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月05日 10:07
あい様
暖かいコメントたくさんありがとうございます。
人はやっぱりHOTで、HAPPYな時間が過ごせることが一番ですよね!
これからの日本社会がHOTで、HAPPYな時間をたくさん過ごせる社会になる事を祈ります。