潜水士 鵜飼いの鵜庄

画像


潜水士 鵜飼いの鵜庄。

僕は、よく求人広告を見ている。ずっと見ていると

同じ会社が毎回のように掲載されているところがある。

そんなとき、業績が上がっているのかな、業務拡張しているのかなと思う事もあるが、

どうもそうでない時など、何でだろうと想像する。

仕事がきついのか、人間関係がうまくいかないのか、トップがしっかりしてないのか?

などなど・・・。

実際はその会社へ入社してみない事には分からないから、なんともいえないが・・・。

僕は、小学生時代を含めると、複数の企業で働いてきた。

新聞配達、建設作業員、飲食店、居酒屋、ホテル、潜水士、損害保険会社、自営業・・・。

いろんな、社長や上司、同僚がいたけど、

そうした中、上司や、社長がすばらしい人だと仕事にやりがいもでるし

仕事が楽しいし、自分もそういう人になりたいと思う。

とくに潜水士の時、社長がすばらしかった。

とにかく、人を大切にする人で、やる気を出させてくれる人だった。

若い僕に現場をまかせたり、僕は最初は大丈夫かなと思うけど

仕事を任せられるようになると、やる気がでてくる。よっしゃやるぞ!と・・・。

この頃から、チャレンジ精神が身についてきたように思う。

そんなある日、社長から「鵜飼いの鵜庄になりなさい」との話を

先輩と僕を交えた時にしていただいた。

要は将来的に、現場を仕切るようになったりできるように

また、人を使いうまく仕事ができるようにとのことだった。

そういうことを話されると、また仕事に対する意欲が湧いてくる。

僕のしていた潜水士(潜水工事・調査)はいわいる3Kで、

なおかつ、命を失う可能性の高い仕事だ。

だけど、僕の勤めていたB社では、従業員の人は特別な理由がないかぎり辞めない。

先輩たちも、人間性の高い方が多かった。

僕は勤めて5年経った頃、休みの日に水上スキーをして転倒し、

腰を痛めてしまった。その後潜ったり、作業をしていたりするととても腰が痛くて

その後続けられる自信がなく、ある日辞表を提出した。

普通だと、使えなくなった社員は、「しょうがないハイ分かった」で終わると思う。

が、社長と幹部の人に「海上での仕事でもいいから会社に残らないか」と

言われ時には、泣いてしまった。

大人になって泣いたのはこのときが初めてだと思う。

だが、僕が潜れず、先輩たちが潜っていたりすると申し訳ない思ったり、

また腰のせいで自分にできない事がいろいろとあったので、辞めさせていただくことにした。

松下幸之助さんは経営の神様などといわれているが

身近なところでも、すばらしい経営者はいる。

その後、「鵜飼いの鵜庄」の話のことはずっと忘れず、

形は変わったけど、自営業となり、自分も経営者となる日が来た。

そして、僕も人を大切にする人でありつづけたいと思うし

そのための努力は惜しんではならないと思う。


下の写真は「ハッピー」 パソコンデスクの椅子を占領。
こうなるとまた、ブログが進まない・・・。

画像


アップで・・・。
画像




このブログのトップページはこちらです。→ http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる









この記事へのコメント

まんちゃん
2007年10月19日 18:00
転職は人間関係も重要です。人間関係で悩んで退職は幸い経験ありません。私の場合は病気が原因で欠勤が増え会社に迷惑掛けることが自分に負担になり引き止められたりしましたが、退職を選んでしまいました。転職で数社経験していますが、経営者もいろいろな人がいました。最初の2社は何百人もいたので組織で動いていましたが、後の数社は小企業でしたので家族的で温かい会社でした。それに責任ある立場を任せてもらっていたのですが、病気のせいで期待にこたえられませんでした。自分が悪いのです。凡人さんも従業員を雇えるようになったら家族的で従業員の居心地の良い会社にして下さい。そうすると従業員もついてきますよ。凡人さんもあせらず養生して復帰したとき理想とする会社にして下さい。
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月19日 21:12
まんちゃん様
ありがとうございます。復活稼動した時には、痛みの経験を生かし、弱者の立場に立てる風通しのいい会社にしたいと思います。
あい
2007年10月20日 23:06
人を大切にしてくださる社長さんや会社って 本当にイイですよねぇ~ 私も 色々 思い出したり 想ったりします それにしても ハッピーちゃんの 姿 とことん お構い無しって 感じ 足の裏とか カワイイですね 凡人さんの会社~弱者の立場で って ステキです うちの息子 雇って欲しいなぁ~
総理大臣になってみたい凡人
2007年10月21日 11:00
あい様
元気になって復活したら、できるだけ人の役に立てるようになりたいと思っています。今週からやってきたハッピー(とても機敏)は僕の精神安定剤です(笑)。