平均

画像


平均。


先日、長女Konamiが中間テストの結果を持って帰ってきてました。

平均点よりも高いものもあれば、そうでないものもあれば・・・。

ま、好きな科目がもっと好きになってくれればいいやっ!!って思うのと

テストの点数に踊らされずに、今も将来も好きなことをやっててほしいと思うし

笑顔で生きててくれればそれでいいやっ!!って、思っています。


で、この「平均」という言葉・・・。

日本人はみんな好きなのかなあ・・・?

というより、まるで平均の数値に合致してないと取り残されたような気分???

日本人の男性の平均身長とか平均体重とか、

30歳代世帯の平均年収とか、40歳代世帯の平均年収とか・・・

平均貯蓄とか平均寿命とか・・・。


子供の頃から、テストの平均はどうだとか、また同じ学生服を着せられてみんな同じ格好!

まるで子供の頃から、みんな同じでないといけないような教育また社会になっているというか

で、大人になっても・・・

隣の人も携帯電話持ってるわ!誰々さんももってるし・・・!今年の流行の服はこれ!!とか

また最近では大型液晶TVや高性能洗濯機などでしょうか?

で、自分の家にそういうものないと不安になって買ってしまう人、

それから平均貯蓄に足りてないと不安になる人・・・などなど。

そういう強迫観念に日本人は踊らされているような気がします。


例えば、平均貯蓄なんて100人に1人ぐらいいるといわれている、ごく一部の億万長者の人が

その平均をグッと!!押し上げているだけであって大半の人はそんなにもってないのが普通。


で、そんな強迫観念に弱くなっている日本人がよくやられるのがこの言葉!!

日本の詐欺師やセールスマンがよく使う・・・「みなさん、こーされてますから!!」

と、言われるととにかく安心してしまう人が多い。

個人情報保護法のなかった頃なんて、「隣のだれそれさんも買われまして~!!」

なんて言われると「それじゃあ、うちも買うわ!」の世界となるのである。

これが、普通のセールスならまだ良いですが、詐欺だとたまったものじゃあないですね。

まあそんな消費で、高度経済成長期が成り立っていたと思われるのと

それで、中流社会が成り立ってて、国も企業も都合がよかったのでしょう。

画一的な人を育てていくのも・・・。



でも現在は超のつく格差社会になってきて、そうもいかない世の中になってしまった・・・。

やっぱり自分の凛としたゆるぎない哲学を持って、

「みなさんこーされてますから!!」という言葉に踊らされないように、

平均なんてあくまでも平均!!自分の考えはこうなんだ!!

自分の個性はこうなんだ!!流行にも踊らされることなく自分のセンスはこうなんだ!!

自分の好きなことはこれだ!!自分の得意なことはこれだ!!

って、生きていたいなあ~!!


                       by 格差社会の富裕層じゃあなくって浮遊層???の凡人


こちらは、久しぶりの登場!!ゆるぎない哲学を持っている?我が家の主「こころ」
「おい凡人!!食べること、寝ることはお金がたくさんあろうがなかろうが世界中みんな一緒ニャ~!!」
画像




このブログのトップページはこちらです。→http://imawosetuniikiru.at.webry.info/
初めておいでになられました方、よければ寄ってみてください。
タイトル「今を切に生きる


格差社会―何が問題なのか (岩波新書)

この記事へのコメント

火美呼
2008年07月07日 18:22
仰る通りです。
きっと誰しも安心を得たいから そういうふうになるのでしょうね
ついつい・・って感じ(笑)気をつけます。<(_ _)>

総理大臣になってみたい凡人
2008年07月08日 08:19
火美呼様
コメントありがとうございます。
以前は僕も踊らされてた一人です(笑)。
こんな世の中になって、
自分のペースやスタンスを持つと非常にラクになりました!