レジャーフィッシングと‘文ちゃん’

画像


レジャーフィッシングと‘文ちゃん’


今日、11月 5日は、

中四国海釣りマガジン レジャーフィッシング12月号の発売日。

早速、最寄のTSUTAYAへ買いにいってきまし~た!!


なぜ、買ったか?????っていうと・・・


先月の10月 9日に、高校時代の同級生の‘文ちゃん’から、楽しいメールが届きました。


「今月のレジャーフィッシングの取材は田尻港でチイチイイカに決定。

取材日は10月11日で時間は午後5時頃から11時ごろまで。体調が良かったら覗いてくださいな。」


と、いうことで当日の午後7時ごろ、ベランダから‘文ちゃ~ん’!!

と叫んでみたものの・・・反応なし・・・これは、釣りに熱中しとるなと思い

かみさんと末っ子Konatsuをつれてテクテク歩いて田尻港までいってみます。


あっ!!いたいた‘文ちゃん’と甥っ子さんが、田尻港でチイチイイカを釣っている!!
画像


‘文ちゃん’の釣行記は、毎月レジャーフィッシングに掲載されてて、

その活躍ぶりと笑顔を見るのが、僕は楽しみなのだ!!

なんといっても釣りをしている時の‘文ちゃん’の笑顔がいい!!
画像


こちらは、‘文ちゃん’と甥っ子さんが田尻港で釣ったおいしそうなチイチイイカ!!
画像


やっぱり、好きなことをしている人の笑顔と活躍ぶりが、最高にいいですね!!


このときの‘文ちゃん’の釣行記はレジャーフィッシング12月号

184ページから185ページに、釣り仕掛けも、場所も、詳しく楽しく記載されてま~す!!

今日が発売日!本屋さんでも購入できますし、アマゾンでも購入可能で~す!!

レジャーフィッシング12月号〔雑誌〕
KG情報
益田 武美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




で、こちらは今から3年前の「2005年 レジャーフィッシング10月号」。
画像



なんで、3年前のレジャーフィッシングを持っているかって・・・いうと・・・

実は、僕が‘文ちゃん’の取材に、同行させてもらった釣行記が

「2005年 レジャーフィッシング10月号」の104ページから105ページに掲載されていたのであります。


それは、2005年 8月6日(土曜日)~7日(日曜日)にかけてのこと・・・でした。
画像


場所は、瀬戸内海の岡村島・岡村港~豊島北岸部。

食い渋る 夏メバルを何とか攻略

以下、‘文ちゃん’が書いた記事で、実際に出版された内容・・・。


大人の夏休みはメバル釣りで決まり!と銘打って高校時代の同級生である凡人君と

芸予諸島西部まで出かけたのは8月6日。

凡人君は、釣りは全くの初心者レベルだが船舶免許を所有し、

かつてはダイバーとして港湾工事に携わるなど海のことはお手のもの。

メバル釣りだというのに

なぜか水着持参というお気楽ムードが少々気がかりだが、

釣りも丁寧に指導すれば飲みこみも早いはず。

初心者向きの釣行スケジュールを頭に描きながら、フェリー発着場の蒲刈島大浦港を目指す。
画像



「初心者の凡人君も明るいうちからメバルをゲット」
画像



・・・中略・・・エサだけ盗られることも多いが弱い夕立のなか夢中になって釣り続ける凡人君。

手際は悪いが一連の動作は自力でできそうだ。

周囲が薄暗くなった午後6時頃からは13~15cmのメバルがコンスタントに釣れはじめた。

釣れた獲物は全部持って帰りたさそうな凡人君。

「15cm以下はリリース」と言うと、

ご丁寧に1匹1匹メジャーを当ててみている。

画像



夕立が上がった空に虹がかかった。そんななか、凡人君は魚とのやりとりに夢中
画像


・・・中略・・・少し間をおいて竿下で21.5cmの良型がヒット。

「メバルがおるで~」。アタリのない凡人君を呼びにいってウキ釣りで沖目を狙ってもらうことにする。

「流れ星!流れ星!」

アタリがないため集中力が切れたのか、

波止に寝転んで満点の夜空を見上げる凡人君。

「まあ、そういう夜釣りの楽しみ方もあるかな」と、

多忙ななか強行した2ヶ月ぶりの取材をボツにしてなるものかと必死にメバルへアプローチする筆者。

画像


というわけでして、しっかり釣果も掲載されてて・・・差は歴然・・・右上が‘文ちゃん’、右下が僕。
画像



いやあ~!!このときは楽しかったですね~!!

やっぱり、魚釣りっていいですね~!!

行く前から、さぁー!!魚を釣るぞー!!って、やる気の脳内ホルモン、ドーパミンが放出されて

釣り場につくと、海の香りやその景色のおかげで、癒しの脳内ホルモン、セロトニンが放出されて

魚が釣れたときは、ヤッター!!って、達成感の脳内ホルモンβーエンドルフィンが放出されて

楽しくって!!いやなこと、ぜ~んぶ忘れてる。


レジャーフィッシングには、楽しそうに釣りをしている人の姿がたくさん!!

そして、僕の好きな魚のことも、いろいろ掲載されてて、見てると楽しくなってきます!!


‘文ちゃん’これからもレジャーフィッシングの記事を楽しみにしていま~す!!

                                                     by 凡 人


・・・ご参考・・・

レジャーフィッシング12月号

レジャーフィッシング ホームページ


こちらも、お気楽ムードの我が家のハッピー。
画像


マタタビつきのふわふわボールに釣られて、いい猫脳ホルモンが放出されているところ???
画像



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

謎の旅人
2008年11月05日 17:51
凄いですねー
この雑誌知ってますよ。
雑誌にも登場されてるんですね。羨ましい(お笑)

ところで、このイカは現地の呼び方なのでしょうか??
初めて聞く名前でしたので・・・・。

なぜかイカの塩辛が食べたくなってきました(笑)
まんちゃん
2008年11月05日 18:18
私は釣りのできる人尊敬します。昔私の今の家系の出身地は愛媛県の岩城島なので遊びに行って船釣りに良く連れて行ってもらいました。でも船酔いと下手でだめでした。やはり才能の世界です。魚は好きなので従兄が釣った魚を何回か送ってもらったことがあります。凡人さんも釣果があるくらいですので素質はあるのですね。釣りのできる人,環境が羨ましいですね。
総理大臣になってみたい凡人
2008年11月05日 18:45
謎の旅人様
チイチイイカの名前は、釣り上げるとチイチイと鳴くので
そこから命名されたのだと想像しています。
で、どこからどこまでの地方で、
チイチイイカと呼ばれているかは不明ですが
チイチイイカの正式名称と科目を調べてみました。

僕が重宝している本(図鑑)
「大柿町の海辺の生き物」大柿町海辺の生き物調査団 著
久家光雄さん 監修 によると・・・

網・・・頭足網
目・・・十腕目
科・・・ジンドウイカ科
種名・・・ジンドウイカ
分布:北海道南部~九州
というわけで正式名称は「ジンドウイカ」のようです。

形は、スルメイカに比べるとヒレがやや丸いみたいですね。

大柿町海辺の生き物調査団についてのURL↓
http://www.urban.ne.jp/home/fukaesho/kankyoukan/syoukai/umibe/umibe-kinen01.htm

僕はイカの刺身が食べたくなってきました(笑)

総理大臣になってみたい凡人
2008年11月05日 18:51
まんちゃん様
文ちゃんに同行してると、僕も釣りは才能の世界だと思いました。
というか、釣果がそれを表してます(笑)。

3年前に僕が釣れたのは、釣れる環境と釣れる仕掛けを
文ちゃんに教えてもらったおかげです!   感謝!!
謎の旅人
2008年11月05日 23:01
凡人さん、ご丁寧にありがとうございました。
さらにホームページへのカキコ、ありがとうございま(*^^*)
ゆぱ~ぱ
2008年11月05日 23:15
僕の居た島も、チイチイイカっていいます。(確か、ベイカって言う地方もあったような…)
僕は、本土で生活を始めるまで、チイチイイカって、"釣れる"って事を知りませんでした。
底引きとか、網で採る物とばかり思ってました。

でも、陸から釣れるって知って、いつか、釣りに行ってみたい魚??になりました!
この秋は、行ってみよっかなぁ(^O^)/
金魚大好き
2008年11月06日 09:27
今日は、もう冬並の寒さですね~
魚釣り、いいですよね~釣った魚を食べるのはもっといいけど
最近は、海の透明度も上がり、少しずつ綺麗に成って来た感じだけど、温暖化のせいか生態系が少しずつ変わって来てる感じです。
ポピラーな所から例を上げると、グレ、磯べラ、見た事もないクラゲ、
ヨウジウオ、ゴンズイ等
釣りをされる人から見て、最近はどんな感じなんですかね~
凡人さんが、潜水していた頃と比べると確かに透明度は上がってますけど、
昔の海では無い気がします。昨年は、セミ海老らしき物も発見しました。
この先どうなるやらではまた
総理大臣になってみたい凡人
2008年11月06日 10:37
謎の旅人様
久しぶりに図鑑を見て楽しむことができました。
1時間ぐらいたっぷり眺めてました(笑)。
HPこれからも楽しく寄らせていただきます。

ゆぱ~ぱ様
チイチイイカって、僕も網ですくうものだと思っていたのですが
文ちゃんが、実際に釣ってるところをみてビックリでした。
まだシーズン初期らしく、サイズが小さいらしいのですが
チイチイイカこれから大きくなって、初冬まで楽しめるようです。

金魚大好き様
透明度が上がってきたのはいいことですね~!
でも、瀬戸内海でセミ海老は、やっぱり温暖化が懸念されますね。
先日の新聞に、神戸沖でシャコ貝が生息しているって
写真入りで掲載されてました。
そんな生物が身近で見れるのは嬉しいのですが
素直に喜べないところが・・・難しいところです。

本当、今朝は寒いですね・・・
みなさんかぜなどひかれないように
お体にご自愛ください。