切り干し大根

画像


切り干し大根。


これから、日本本土を縦断する大規模なショー!


仮面ライダーショー! じゃあなくって・・・

アンパンマンショー! ではなくって・・・

ファッションショー! も、一度は見てみたいなあ~!

マジックショー! も、見てみたいし・・・

スーパーカーショー! だともっとうれしいんだけど・・・


始まったのは、カフンショー!!

ハーっクション!!

昨日の夜から、とてつもない症状が始まった花粉症の凡人です。


みなさん!こんにちは!

沖縄にいったら症状でないのかなあと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


昨日は2月にしては暖かくていい天気でしたね!!

因島では2月としては観測史上最高の19.6℃を記録したようです。

お昼からちょうどその因島の白滝山に撮影にでかけてきまし~た。

また近いうちに、写真をUPいたします!


今日は、その前に我が家のriseばあちゃんの切り干し大根のご紹介で~す!


早速!切り干し大根を作っている、riseばあちゃんと曾孫の末っ子Konatsu。
画像


もちろん大根も riseばあちゃん製。
画像


もくもくと2人で!!年の差・・・79歳!
画像


切り干し大根つくりを楽しむ曾孫の末っ子Konatsu!
画像


鮮やかな色をした、とれたての大根で~す!
画像


米寿を迎えたばかりのriseばあちゃん!
飛び込みセールスの人がやってくると・・・
「ワタシじゃ、何もわからんばってん仕方なかとね!」
の言葉で、すべてをあきらめて帰る飛び込みセールスの面々。
画像


それでは、畑の柿の木に!!
画像


干される、とりたて大根!
画像


干されて~
画像


ゆられて~
画像



待つこと3日間!!
 


きれいな米寿色になった切り干し大根!!あっ、ベージュ色になった切り干し大根で~す!!
画像






おい凡人!花粉症はニャ~、杉の植樹が得策と思われた国策が失策だった結果ニャロ~!!
                                                by ハッピー
画像













このブログのトップページはこちらです。お楽しみに!
           ↓
車や海のこと、料理のこと、おすすめスポットなどをいろいろ掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     

こちらは広告で~す↓
◆ネットで24時間簡単購入!◆お花のことなら第一園芸へお任せ


 ↓ よかったら応援のクリックも、何卒よろしくお願いいたします。 
人気ブログランキングへ



Copyright (C)2007-2009「今を切に生きる」 by 凡人 All Rights Reserved.
 




この記事へのコメント

まんちゃん
2009年02月16日 15:19
凡人さんの環境って自然に恵まれているのですね。昔の人(失礼かな)の知恵はすごいでしょう。保存が出来て栄養が増してすばらしいものですよ。でも私は癖がある食べ物なので苦手ですが,家族は好きですよ。凡人さんの家が近かったら分けてもらうのに残念です。おばあちゃんを大切にを忘れずに。
2009年02月16日 22:49
まんちゃん様
人間本来の生きる力が、
これからは益々必要になると思っています。
切り干し大根も、先人の生きる力の知恵の一つで
それらを継承していくのは、今ここに生きている僕たちなんですね。

そのうち、「スーパーにいけば食べ物が買えるさ!」
なんていえない時期が来た時に、
その生きる力を持っている人とそうでない人の差が
大きくでてくるはずです。
元々人間は、ハングリーな生き物なのに
現在の日本が豊かになりすぎて、
多くの人が、ハングリー精神を失ってしまった。

日々のニュースを見ていると、
これからはビジネスでも、人として生きていく上でも
ハングリー精神を持っている人が
生き残る時代になったと僕は強く感じます。

ただ社会的弱者を救うセーフティネットは、
いつの時代も必要ですね。

また「家族を大事にする気持ち」は、
いつの時代でも世界中のどこにいようとも大事です。
空子
2009年02月17日 10:39
ほのぼのと心温まるお写真を拝見させていただき感謝です。
冬枯れの木立に大根の花?綺麗ですね。
日差しも感じられますね。
凡人さんの「家族を大切にする気持ち」伝わってくる本当に良い写真を見せてくださってありがとうございます。
世界的な規模で一人でも多くの人に見てもらいたい写真だと思いました。
2009年02月17日 18:42
空子様
いつも心温まるコメントをありがとうございます。
正直にとてもうれしいです!!
実は、幸せな出来事になのに、
その出来事が幸せだということに気がついていないってことが
今までの人生で多々あったので、これからは
そういった気づきを大切にして生きたいと思っています。

ヒルズ
2009年02月17日 22:39
いつもお世話になって降ります。
おばあちゃん米寿おめでとうございます。
いつまでもお元気でいて下さい。
凡人さん心和む写真をありがとうございました。
2009年02月18日 09:08
ヒルズ様
こちらこそいつもありがとうございます。
続いて奥様にもお礼申しあげます。
これからもいい写真が撮影できるようにがんばります!