福山の桜 名所めぐり 凡人編

画像


福山の桜 名所めぐり 凡人編。


2013年 4月に当ブログ記事へ場所を追加して新しく掲載いたしました。

          ↓下記文字をクリックすると表示されます。 

福山の桜を眺める お花見ドライブ名所めぐり ~うららかな春 満開の美しい桜のシャワーを浴びて~



~下記は2009年 4月に掲載したものです~

今日は天気もよく、末っ子Konatsuは、朝早くからフットベースボールの試合に旭丘小学校へ

で、お昼の試合の応援にでかけたついでに、福山の桜の名所を撮影にいってきまし~た!

ちょうど12:00に凡人家を出発で~す!


まずは、鋼管道路を左に曲がって、旭丘JFE総合グラウンド横の道路の桜をパチっ!
画像


道路沿いに桜が綺麗に並んでて、いい眺めで~す!!
画像


道路の左側にクルマを止めてパチっ!
画像


それから末っ子Konastsuのいる旭丘小学校へ12時20分到着!

末っ子Konastuたちを、14:00まで応援して、この足で、春日池公園へ行きま~す!!

画像


春日池公園は、さすが人気スポットですね!人がたくさんきています!
画像


春日池公園の桜をアップでパチっ!
画像


桜・桜・桜・・・・・・・・
画像


サクラ・サクラ・サクラ・・・・・・・・・
画像


つぼみも綺麗ですねえ~!
画像


春日池公園のシンボル。
画像


綺麗な花でいっぱいの春日池公園!!
画像



さて、今度は、福山誠之館高校の桜を観にいきます!!

咲いてる咲いてる!!
画像


さくら並木が実に綺麗です!
画像


ここは何度きても懐かしくていいなあ~。
画像


3年間、この坂を上って、降りて・・・
画像


次に行きますよ~!

福 山 城へ到着!! とてもにぎやかです。 ここが一番人多いのかなあ。スゴイ人・・・。
画像


・・・福山城パノラマビュー・・・

画像


 
またまた、次にいくぞ~!! 

今度は、福山市水呑町 河口堰よりもっと南に向かって、武部神社の桜を!!

武部神社の入り口です。クルマを止めてテクテク歩いていきま~す!
画像


ここは、いいです!!オススメの場所ですね~!人は少ないし、広いし、桜がたくさん!!
画像


幸せの香りが、たっぷり漂ってきま~す!
画像


体にいい脳内セロトニンが、ドクドク!
画像


奥のほうで、かみさんが桜の花を写メしております・・・。
画像


ここ武部神社には、我が家からクルマで10分程で到着です。
画像


カメラを縦にしてパチっ!
画像


こんなに綺麗!!桜に感謝で~す!!
画像


桜の木の幹からこんな感じで咲いてる花もあったり・・・。
画像


アリ君が、桜の花のミツをなめていたり・・・
画像


北側を向くと、芦田川河口堰が見えま~す。
画像


もっと上に登っていくと武部神社の登場です!
画像


じゃあ、階段を降りてゆきます!
画像


武部神社を降りたところに、小さな港があります。こんな雰囲気が実は大好きなのです。
画像


このとき、16時40分です。

かみさんは晩御飯の準備のため、自宅に下ろしてっと!!

まだまだ行きますよ~!! 日が長くなったから、頑張りま~す!!


次は、グリーンラインの後山公園にいってみます!!

無事到着!! 
画像


おー!!展望台が変わっとるー!!
画像


前の展望台はコンクリートだったけど、新しい展望台は木でできてますね!!
画像


早速、展望台の上から桜をパチっ!
もう20年以上きてないんですけど、桜が前より少なくなったような・・。でもいい感じ~!!
画像


いやあ~!この展望台は、抜群の眺望です! 360°絶景パラダイス!!
画像


・・・後山公園展望台(旧)パノラマビュー・・・

天気よかったら瀬戸大橋見えるだろうなあ。
笠岡諸島や弓削島や内海大橋や向島もバッチリ見えます。
画像



そして最後の絞めの撮影にGo!!

福山市熊野町 水源地横にある常国寺の桜を!!

グリーンラインから、あのホタルがいる場所を通っていきますねー。
画像


まもなく常国寺の桜に!!
画像


ジャーン!! 名づけて「水 面 桜!!
画像


水面に映えるところだけを~パチっ!
画像


常国寺の桜を対岸から、情緒あふれる最高の景色登場です。
画像


それでは、お寺のほうに行ってみましょう!
画像


常国寺は、桜が周りの山々の景色に囲まれ、桜が水源地に映って広場も落ち着いていいところですね。
画像


常国寺 案内板です!
画像




その後、家に到着したのが18:00。

無事に福山の7箇所の桜の撮影に行く事ができまし~た!!

1・旭丘JFE総合グラウンド横の道路の桜

2・春日池公園の桜

3・福山誠之館高校の桜

4・福山城の桜

5・福山市水呑町 武部神社の桜 ← クリックすると地図登場!

6・グリーンライン 後山公園の桜

7・福山市熊野町 常国寺の桜 ← クリックすると地図登場!

福山には、他にも名所がいろいろありますね!!


西から順に、桜が日本中を飾る季節!!

にぎやかなところあり、静かなところあり、人それぞれの楽しみ方があって

桜が咲いている今は、幸せなひと時ですね。

今年も日本の桜を、この目で見ることができたことに心から感謝したいと思います!!

                                                by 凡 人




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

まんちゃん
2009年04月06日 11:46
一人で遠出の外出の困難な私に今回も楽しませてもらいました。カメラでパチ!の表現凡人さんの生き生きしている様子想像できます。やはり今を生きている実感ですね。凡人さん福山の桜の名所案内ご苦労さん,そしてありがとう。凡じん写真家の写真本当に楽しませて頂きました。また福山にも良いところがあるのですね。再認識しました。桜というと千光寺公園のイメージがありましたが、見直さなければ。天気も良かったようで、凡人さんはツキもありますね。写真のコンテストに応募されては。
熊おばさん
2009年04月06日 19:57
こんにちわ。
1日であんなに回れたのですか?
すごい!
家にいてあちこちの桜が見れるのって しあわせー
私も春日池公園にいきました。
でも先週 寒かったので 咲いていませんでした。
接写というんですかね とっても上手いですね。
今の季節は ウオーキングしながらよそ様の庭
の花を見たり またホームセンターに行くと
いろんな花が いっぱい咲いていて見ている
だけで時間が過ぎてしまいます。
桜にもいろいろあるんですね。
うこん?とかいう黄緑色の桜があるって 知人が
言っていました。黄緑って本当に桜?・・・桜
だそうです。
なんか やっぱり桜はピンクですよね。
謎の旅人
2009年04月06日 21:02
満開ですね

僕も今日、通院日で市内に出ていたので
後楽園へ行って写真を撮ろうと思ったんですが・・・。

気持ちが持たず・・・途中で断念(笑)
最近、疲れた状態が続いてて・・・

テニスのやり過ぎなのかも知れませんが(笑)

しまったなあ・・・・・。
凡人さんのブログ見てると、後悔してきました

それにしても、さくらサクラのオンパレード!!
お見事ですm(_ _)m
2009年04月07日 23:10
まんちゃん様
こんばんわ!
時間があれば、沼隈の天神山の桜の撮影にいくつもりだったのですが
日が暮れてきたのであきらめました。
いろんなニュースに桜の様子が掲載されていますね!
コンテストは何かみつけたら応募してみます!
ありがとうございました!


2009年04月07日 23:18
熊おばさん様
こんばんわ!
クルマで走っていると、きれいなピンク色をした桜が
いろんなところで見ることができるようになりました。
で、学校って、だいたい桜が植えてあるのかなあ?
なんて感じました!
「うこん」初めて聞きました。黄緑色なんですね。
それにしても色華やかないい季節になりました!
2009年04月07日 23:22
謎の旅人様
こんばんわ!
疲れたときは、お互い心も体も休みましょう!
後楽園は、新聞の1面にヘリコプターから撮影してる
きれいな桜が掲載されていました!
一度観にいってみたいなあ~!
金魚大好き
2009年04月08日 10:50
おはよう~ございます。
相変わらず芸術やってますね~水面に映った写真説明がないと写真を上下間違って貼り付けたのって思えるような写真ですね~すごく面白いです。
同じ景色でも見方を変えるとこんなにも違うんだ~さすがが凡人さん
僕には、その心の余裕が相変わらずありません。
凡人さんのブログを見ては自分を振り返る事が出来てとても助かってます。
ではまた。楽しい写真楽しみにしてます。
2009年04月08日 22:44
金魚大好き様
ありがとうございます!
僕も振り返ることがたくさんある今日この頃です。
またできるだけ、心にゆとりのもてる人生にしたいなあ~。
ゆとりをもっていい写真が撮影できたらブログに掲載いたします!
それではおやすみなさい!
ゆうせいママ
2009年04月09日 15:32
わぁ~きれ~い
凡人さん、本当写真家みたい。一日でそんなに巡れるなんて調子が
良くなって良かったですね私は4月は
苦手だけど、桜は大好きです本当幸せな
気持ちにさせてもらえますよね。特に白柳(?合ってますか?)との
ツーショットの写真がとても素敵です。白いお花って
やっぱり綺麗だなぁ。
息子もお花は好きで、チューリップを観ると必ず歌いだします。
花の前で最後まで歌いきらないと気が済まない様で、
途中で行こうとすると怒るんですよ~
2009年04月09日 18:07
ゆうせいママ様
ありがとうございます!
この日は、ここぞとばかりに、写真を撮影していました。
調子がよくて天気のよい日は、大チャンス!

花の前で歌を歌うのも楽しそうだなあ~!
子供たちは、大人が失ったかもしれない
純粋な心を再び呼び戻してくれる大切な存在ですね。

今日、ゆぱ~ぱ様から
笠岡干拓の100万本の菜の花の様子を
教えていただきましたので、
ぜひ撮影に行ってみたいと思っています。

それではまた!!
空子
2009年04月10日 19:28
凡人さん、美しいお写真をありがとうございます。
今年も日本人の心を大いに震わせ
桜前線が通り過ぎていきますね。
こちらでは本日桜吹雪で有終の美を飾ってくれました。
見事でした。
ベンチ座っていた初老の夫婦らしき人の男性が
「お互いこれからいつまで・・・」
と口ずさんだ言葉が横を通って耳に入りました。
本当にそんな言葉が出てしまうのがわかるな~と思うほど
綺麗でしたね。
2009年04月10日 23:35
空子様
ありがとうございます!
男性の方・・・とても趣深いお言葉ですね。
そして桜は本当にきれいです。
こんなとき日本の四季は、
すばらしいなあって感動している今日この頃です。
長老
2009年04月29日 08:31
久々にこのブログをのぞきました。福山城の桜はいつもきれいですねえ。B地区会の花見が月見やぐらであったのですが、もう花はほとんど散っていました。そこで、山奥に入って桜の花のついた小枝を人数分切って帰って、お弁当の上にそっと載せたり、ワインやお酒も桜がらみのピンクばかりで演出して、雰囲気を盛り上げましたよ。
あの後山公園の展望台は なんとラックスさんが手がけたのですよ。知らなかったでしょ~う。では!
2009年04月29日 15:15
長老様
こんにちは!
B地区会のお花見の様子!e-doyuで拝見しました!
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきて
僕は参加できませんでしたが、楽しい気分になれました!
後山公園の展望台ですが、
後に地元経済誌を見て、ラックスさんの施工と知りました。
周りの雰囲気にマッチしてて、
360°景色もよく福山を自慢できるスポットになりそうですね!
桜子
2011年04月10日 10:11
ブログというものにコメントするのは初めてです。
桜を見たくて検索しました。拝見しているだけで、そこに自分が居るような気分になります。ヘルニヤの為散策は困難ですが、このルートなら車中からでも十分楽しめますね。素敵な情報有難うございました。因みに子供は誠之館生です。人生を楽しむ達人の先輩に続け
2011年04月10日 15:53
桜子様
初めまして!こんにちは!
そしてコメントありがとうございます。

僕も、18年前に
水上スキーで転倒して腰を痛めて現在にいたっております。
前傾姿勢をとると今でも腰が痛みます。
(上記理由にてやむを得ず、ダイバーを辞め転職しました。)
桜子様もお体お大事にしてください。

またこの記事は2年前に撮影して書いたものになります。
ちょうど昨日、
誠之館の桜を撮影して昨日のブログにアップしたところです。

行くと美しく満開でとてもうれしくなりました。
子供さん誠之館に行かれてるということは、
この誠之館の「さくら並木」を通われているんですね!
ちなみに僕は1986年卒業生です。
http://sakuranamiki.269g.net/
  ↑
上記のアドレスは1986年卒の同窓生向けのブログです。
昨日撮影した誠之館の桜を掲載しています。
よかったらのぞいて見てください。

また当ブログも微力ながら地元の景色等をご紹介しております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
疲れた嫁
2015年04月02日 12:11
こんにちは、近所の公園桜で終わらせたいと思っていましたが、あまりの天気の良さに姑さんに思わず出かけてみましょうと声かけてしまいましたが、写真を見ていて俄然出かける気持ちになりました。65歳ばばあと88歳元気有り余っているばさんと出かけてきます
2015年04月02日 14:58
疲れた嫁様
こんにちは!
このたびはコメントありがとうございます。
今年は
4月になってあっ!いう間に桜が咲いてビックリしています。
桜咲く風景には心が和みます。