VW ゴルフⅣ ABS誤作動!

画像


VW ゴルフⅣ ABS誤作動!


またまた我が家の VW ゴルフⅣの主たる運転者である かみさんが・・・こんなことを言う。

「ABSって書いてあるランプが走行中もつきっぱなし・・・。
                 で、勝手にブレーキがガガガッてなることもるし、大丈夫なのかなあ~。」
画像



それって、危ないがっ~!!



ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は、

自動車を運行する上で安全上とても大切な装備なのだ!

僕はエアバッグよりも、このABS(アンチロック・ブレーキ・システム)が

ついていることのほうが大事だとも思っているけど

最近のクルマには、エアバッグもABSも当たり前のように装備されていますね。


エアバッグは、パッシブセーフティー(受動安全)で

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は、アクティブセーフティー(予防安全)。


 ↓ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用
ABS(アンチロックブレーキ)は、
急ブレーキをかけても車輪がロックしない。
そのため、急ブレーキを踏みながらハンドルを切ることができる。
つまり、急ブレーキをかけつつ、衝突を回避するためのハンドル操作ができるシステムである。


これって実はスゴイことだと ずーっと思ってて

走行中に急ブレーキをかけたり、雪道でブレーキをグっ!と踏むと

ABSが作動して、ブレーキペダルがガガガっ!振動するのを

経験された方もいらっしゃるかと思います。


本当は安全な場所で自分のクルマに装備されている

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)がどういうものなのかということを体験してると

もしものときにあわてずに、ハンドル操作ができて、事故回避につながるかなあ~なんて感じています。


僕は、雪の日に広~い道路や雨の日の広~い場所で、かみさんと娘たちを乗せて

ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)をわざと効かせて、

「ほれっ!今、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)効いとるからハンドルが操作できるんで!」

なんて、凡人家交通安全教室?を開いてみたり・・・(笑)。


あっ!話を戻しまして、我が家のVWゴルフⅣのABSの不具合、

誤作動の原因を探るため、いつもの秘密のモータース屋さん でチェック!!

それから車検も一緒にお願いしました~!!
画像



すばやく原因を見つけた、秘密のモータース屋さん
画像


磁力を持つABSのセンサー部分にたくさんの鉄粉が付着していました!!

おーおー!!これじゃあ~正常に作動しない可能性高いですよね・・・。
画像


早速、ABSのセンサーを清掃してもらって・・・4輪あるので4箇所ともきれいになりました!!
画像



その後・・・ 


VWゴルフⅣのキーを挿してっ! まずは、各種警告灯点灯! 

画像




画像




ABSランプ消灯しました!OK!OK!

画像




画像




画像




正常で~す!!そして走行中もABSの誤作動ナシ!!OK!OK!

画像




今回のVWゴルフⅣの車検整備費用は極秘、そしてABSセンサー整備費用も秘密。



VWゴルフⅣのメーター夜になると、こんな感じになります!

画像


VWゴルフⅣの夜のオーディオ操作&エアコン操作スイッチ

画像


VWゴルフⅣの運転席ドアにある夜のパワーウインドースイッチ

画像



こうやって考えると、自動車を安全に運行させるためには

日々の点検や清掃、車検って大事だな~と思います。


さぁ~!これで安心して乗れるぞー!!


と、思いきや!! 


・・・数日後VWゴルフⅣに同じ症状が・・・ ガっビーン!!

今度はディーラーさんに持っていて、

まずは、左フロントスピードセンサー取替、脱着で、¥10,000円ナリ。

その後症状変わらず・・・10日後に

ABSコントロールユニットを新品に交換してもらうことにしました!

ABSコントロールユニット取替費用 

コントロールユニットとブレーキフルードと技術料で¥105,000円ナリ。


さすが新品ユニット!その後は順調で~す!



                                                   by 凡 人




追 記

もちろん、VWゴルフⅣ自賠責保険&任意自動車保険(トップラン)は
                      
                      信頼と安心の株式会社かもだ保険さんで加入しています。


・・・ご参考・・・

↓ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

・・・ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)・・・

・・・エアバッグ・・・


秘密のモータース屋さん

VWゴルフⅣ 走行記

VWゴルフⅣ ヒューズ交換

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 公式サイト














おい 「こころ!!」 我が家のかみさんの度重なる誤作動も、誰か直してくれんかな~???

画像




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

謎の旅人
2009年09月19日 20:16
ABSの誤作動ですか(^_^;)

そのおかげで初めてABSのセンサーを見る事が出来ました。
こんな風になっていたんですね

しかし、ライトアップした時のメーターの照明とか
さすがに洒落てますね
こういうところの気の使い方が、さすがだなあと思いました。


僕の自律神経の誤作動も、どうにかならないかなあ・・・・(笑)
2009年09月20日 09:03
謎の旅人様
おはようございます!
僕も自分の誤作動のことを忘れていました(笑)!