尾道の千光寺 行ってきたけえ~!

画像


尾道の千光寺 行ってきたけえ~!


尾道にいったらの~!千光寺にいったらええんじゃ!

そこでの~!開運 目が出るお守りを買うて帰れ!!そしたらご利益があるんじゃ。

駐車場はの~!千光寺公園駐車場に止めていくとええ~。

1日止めとって¥500円じゃけえ~。今日は2010年 1月29日じゃの~!

画像

尾道市のホームページじゃ・・・主な県・市営駐車場


それから写真が好きなんじゃったらの~!

千光寺から尾道水道や尾道の街並みを撮影すりゃあ~え~わ~。

ロープウェーもアングルの中にいれてみ~!えー写真になるど~!!

こうやっての~!テクテク歩くんじゃ!尾道は歩いたら楽しいけえの~!
画像



もうすぐ千光寺じゃ!カメラの準備をしっかりしとけーよ~。

画像


どうにゃ~!歩いたら体によかろ~がー。

画像


尾道はの~歴史のある街じゃけ~の~。それからの~!尾道水道の景色も絶品じゃけえ~!!

画像


ほりゃ~!もう千光寺に着いたけの~!あれが千光寺の本堂じゃ!!

画像


こういう看板をの~!よう読んで尾道の歴史を勉強しとけの~!

画像


本堂での~!¥500円だしての~ が出るお守り買えよ~!!

お~それじゃ!それじゃ!

画像


ほれっ!目がでるけ~!!やってみ~!!

画像


ほりゃ~目がでたじゃろうが~!!これがええんじゃ~!!

ちゃんと尾道千光寺いうて、書いてあるじゃろが~!!ありがたいことじゃけ~の~!

画像


中にはの~恵比寿さんと大黒さんが入っとっての~!!ちゃんとお前のことを見てくれとるんじゃ!!

画像


おいカメラの準備はできるとるか~!もうすぐロープウェーが上がってくるけ~の~!

ええタイミングでシャッター押さんといけんで~!

画像


おい!ちょっとねきーよって見せてみ~!!おおーなかなかええ感じで撮れたの~!

画像


よっしゃ!次は千光寺の本堂を撮影しとけ~!本堂の~作りも勉強ど~!の~!わかったかー!

画像


画像


よっしゃ~!!そしたらの~!本堂から尾道水道を眺めて帰るんじゃ~!

よう目に焼き付けとけよ~!の~!

画像


尾道はいつきてもきれいじゃの~!!

画像



今日は千光寺だけじゃったけどの~。

今度来たらの~!商店街もゆっくり歩いてみ~!ぶちええ店がようけあるけえの~。

それからの~「グリーンヒルホテル尾道」の中に行ってみ~!

画像


洋菓子工房ナチューレさんがあるけえの~!そこでケーキを買うんじゃ!

そしたらの~!たいていの女性が喜ぶけ~!!モテること間違いなしじゃ!!

じゃあまた今度尾道に来るときはの~!ちゃんと連絡せ~よ~!の~!


画像


画像


画像



       ん・ん・ん・正しい備後弁になってる備後弁も勉強せんといけんな~!                                                                         
                                               by 凡 人

尾道 千光寺

大きな地図で見る


 この写真は尾道大橋と新尾道大橋じゃけえ~!
画像


 尾道駅前の風景じゃけえ~! 
画像





・・・ご参考・・・

尾道 千光寺ホームページ

千光寺 (尾道市) ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

おのなび

尾道市のホームページより → 主な県・市営駐車場

尾道市 ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

グリーンヒルホテル尾道

洋菓子工房ナチューレ



こちらは僕が毎日楽しく見ている → 尾道坂太郎さんのブログです。毎日笑顔になれま~す。


尾道は魚もおいしいけえニャ~!! by ハッピー
画像



大林宣彦のa movie book尾道
たちばな出版
大林 宣彦

ユーザレビュー:
読んでから行くか,行 ...

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる
     


Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.
 

この記事へのコメント

尾道坂太郎
2010年01月31日 12:46
凡人さん。

コメント&リンクありがとうございます。

私のヘンテコリンなブログで皆さんが楽しんでいただけて本当にウレシイです。

凡人さんの“尾道の千光寺 行ってきたけえ~!”

テンポが良くて最高の旅日記ですね~

こちらからも、ちょこちょこオジャマさせていただきマ~ス。

=尾道坂太郎=
2010年01月31日 19:47
尾道坂太郎様
こんばんわ!
こちらこそいろいろとありがとうございます。

「トトロの道」にも行ってみたいです!
   ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/umitarou1843/35186071.html

これからも何卒よろしくお願いいたしまーす!
まんちゃん
2010年02月01日 08:52
「尾道」の名前は有名で助けられたことは多いです。山陽新幹線もなかったころ大阪へ就職した時。どこから来たのと聞かれた時「広島」「尾道の隣」と答えたとき九州から来た人にも通じました。
中高と三原に六年間電車通学しましたので、車窓から尾道は眺めていました。尾道鉄道もあったころです。まだ覚えています。
千光寺公園も独身の頃は家内とのデートの場所、子供が出来てからは遊び場所で利用した思い出があります。
何か印象に残りますね。古い映画で確か「東京物語」でしたか、尾道が舞台だったのでビデオで見ました。「尾道」って聞いただけでも心が動きます。
前にも書きましたが、朝ドラも舞台になるので楽しみです。
これからは私の第二の故郷愛媛県に岩城島も有名ですが、桜の季節でやはり千光寺ですね。四季を感じていやされる場所ですね。
凡人さん、千光寺でお茶と菓子を楽しみましたか。
私も機会あればゆっくり行ってみたいです。
2010年02月01日 21:23
まんちゃん様
こんばんわ!
僕も大阪へいた頃に、地元が福山って言うと知らないっていわれて
隣は映画の「転校生」「時をかける少女」で有名な尾道です。
って言うとすぐにわかってもらえました。

そういえばデートの場所にもいいですね。
ロープウェーはあるし、美術館もあるし、景色はいいし、
それから今年は千光寺の桜を見てみたいですね。

次回はのんびりとお茶と菓子を楽しんできま~す。