福山市 内海町 横島 切石山 山頂から見る瀬戸内海。

2010年 2月 6日土曜日は海も空も鮮やかな青い空!

空気も澄んでて、遠くの四国山脈までよく見える日でした。

僕のとっておきのスポットにユーノスロードスターで行ってきました!

内海大橋はご存知の方も多いかと思いますので、写真はここからスタートしまーす。

県道 53号線 内海大橋上の風速8m!

内海大橋が完成してからもう20年が経ちました!いつきても美しい橋です。通行料は無料。

内海町 田島と横島を結ぶ睦橋を渡ります。
昔、昔その昔の睦橋はゲート型で大きな船が通るときはゲートが開いてくようになってて
その間はじっと待っていました。懐かしいなあ~!

横島へきましたよー!信号超えて海沿いを走行していきます。

横島の南側に向かって海沿いを走行しています。こちらは田島と走島、宇治島、笠岡諸島方面

今日は、本当にきれいです。四国までバッチリ見えま~す。

横島へ入ると県道387号です。切石山へ登る前に横山海岸をパチっ!

夏は海水浴でにぎわっている横山海岸です。ドライブでデートって時もいいコース!

それじゃあ、切石山まで登っていきましょう!横山海岸(横山ビーチ)

横山海岸(横山ビーチ)のトイレ(バースハウス)の手前を右に曲がります。

右に曲がったところです。ここを道なりに登っていきますよ!ここから2kmで到着。

バリバリのワインディングロードです。同乗者の方は車酔いにご注意・・・。

ユーノスロードスター・・・マニュアルトランスミッションは2速で!Go!

途中、鉄塔が左手側に見えます。もうすぐ到着です。

途中の景色も最高なんです。手前が自分のいる横島側 坊地ノ瀬戸をはさんで田島です。

切石山の駐車場に到着しました。ここからテクテク歩いていきまーす。

ここから切石山の頂上まで180mです。

不動産広告にある徒歩1分の距離は80m。

それから換算すると2分15秒で到着だけど・・・坂道なので、もう少し時間かかりま~す。

山の中は、ナニがでてくるかわからな~い!

i Phoneの「i Gun LITE」があれば、バッバッバッキューン!!というマシンガンの音で・・・大丈夫?(笑)。

山頂まで登る途中、写真の箇所は滑りやすい場所なので・・・

意中の異性と一緒に行くと・・・手をつないで一緒に歩く確率が非常に高いことが

凡人カンパニーの綿密な調査により判明しております。

信頼のおける凡人カンパニーの調査結果(女性の場合)

1・滑りやすくて転倒すると大変だから男性に手をつないでほしい・・・78%

2・なんとか自分の力で登れそうだけどできることなら男性に手をつないでほしい・・・12%

3・手をつながなくても自分で登れる・・・7%

4・どちらでもない・・・3%

調査結果 ご参考になりましたでしょうか?まもなく頂上ですよー!!

福山市内海町横島 切石山山頂に到着です。標高228m。

切石山山頂から見る瀬戸内海 北→東→南→西方向の順番でご紹介!!

写真はクリックすると大きくなりま~す!

百島、浦崎、松永方面 松永の「ゆめタウン」や「ハローズ」が見えるくらい澄んでいました!

沼隈町 常石方面 手前は横島の町並み。

境ガ浜マリーナベラビスタ境ガ浜や常石造船が見えまーす。桟橋に大きな船がいます。

境ガ浜マリーナにある「SOFU CAFE」さんは“至福のロケーション”

常石造船の進水式は一般公開されていて、大きな船が船台から海水に浮かぶシーンは壮大です。

先ほど通ってきた、睦橋をはさんで田島、横島の町並み、そして横田漁港が見えます。

左から田島、走島、宇治島、六島、その向こうには笠岡諸島が望めます。

こちらは、四国 香川県の善通寺市三豊市観音寺市方面です。海はもちろん瀬戸内海。

切石山山頂にある展望図。

釣りが好きな方にはおなじみの百貫島、魚島、高井神島、豊島方面で~す。

そういえば豊島にあるプライベートホテル 「ヴィラ風の音」さんに一度行ってみたいです。

手前先端に見えるのが無人島の当木島、遠く見えるのは弓削島、因島 三庄町方面です。

写真中央はしまなみ海道の因島大橋。を、はさんで左側が因島 大浜町方面 右側が向島

因島にある「福山大学 マリンバイオセンターの水族館」もバッチリ見ました!

切石山山頂のベンチで少し休憩して、心地よい鳥のさえずりを聞いて

山頂のおいしい空気と緑の香り。心落ち着く癒しの脳内ホルモン セロトニンがでてきてます。

セロトニンが多分に放出されましたので、帰りましょう!

続いて、興味深い凡人カンパニーの調査結果。

内海町横島 切石山山頂に意中の異性と2人で登り、

手をつないで感動の瀬戸内海の眺望を堪能した結果、

その2人がカップルとなる確率 以下の通り。

1・天気がよくて、空気が澄んで四国がくっきり見えた場合・・・67%

2・天気がよくて、因島大橋がなんとか見えた場合・・・12%

3・天気がよくて、百貫島がなんとか見えた場合・・・8%

4・天気は曇り、沼隈町の常石方面がなんとか見えた場合・・・5%

5・天気は雨、眼下の当木島がなんとか見えた場合・・・1%

6・いずれの天気でもカップルになれない・・・7%

ん~!澄んだ海、澄んだ空、青い海、青い空を見て、緑の香りに囲まれる場所が近くにあると

生きててよかったなあ~!!って思います。

by 凡 人

追 記 : 安全のため、福山市内海町横島 切石山山頂へは2人以上で行くのが安心で~す!

福山市内海町横島 切石山山頂の地図↓ クリックすると大きくなります。

広島県福山市内海町 横島 横山海岸 ( i Phone 4S で撮影)

皆さん!凡人カンパニーの調査結果はあてになりませんニャ~!!by ハッピー

・・・いろいろ・・・

内海町観光ホームページ

☆内海町観光ホームページの観光マップは、田島と横島のことがとてもわかりやすいです☆

福山・備後 INFORMATIONさんのブログ

福山市内海町 ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

下記は、2011年1月始めに内浦山(憩いの森)に行った時のブログ記事です。

福山市内海町 内浦山(憩いの森公園)から見た瀬戸内海

下記は2011年6月に「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いだときの記事です。

「うつみ市民交流センター」の“海水”温浴プールで泳いできました!(福山市内海町 横島)

下記は、2011年5月の広島県福山市内海町 田島の“鳶が巣海岸”へ行った時の記事です、。

広島県福山市内海町 田島の“鳶が巣海岸”へ。

下記は、2011年8月の夏の海水浴場 クレセントビーチへ行ったときの記事です。

夏の海水浴場 クレセントビーチへ!(広島県福山市内海町田島)

下記は、2012年1月の終わりに“やぶ椿と水仙の里”へ行った時のブログ記事です。

“やぶ椿と水仙の里”へ!海辺で咲いていた水仙の花。 (広島県福山市内海町)

このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を切に生きる

Copyright (C)2007-2057「今を切に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.