2010年 沼隈町の阿伏兎花火大会に行ってきました!

画像


2010年 沼隈町の阿伏兎花火大会に行ってきました!


2010年 8月 9日(月曜日) 20:00~打ち上げ。

沼隈町の阿伏兎花火大会にユーノスロードスターで末っ子Konatsuと2人で行ってきました。

ここの花火大会は、リラックスした雰囲気がとてもGoodです。


向こう側に見えるのは、内海大橋。と、花火を打ち上げる台船が海の上に見えま~す。
画像


能登原小学校のグランドが駐車場(19:00頃到着しました。)になっていて、

そこから阿伏兎観音方面へテクテク歩いて行きます。

花火は20:00~なので、撮影場所を決めてカメラをセットして・・・

露店へ夕食を買いに・・・今年はたこ焼きとフランクフルトとフライドポテトを買って

               汐の香りが漂う場所で、持参の水筒の麦茶で喉を潤します。

小雨が降ってきましたが、花火が打ち上げる頃には天候もOK!
画像



始まりましたー!! 
画像


本日の写真は、クリックするといつもより大きなサイズで表示されま~す! 


画像


海上から発射される花火は、海に花火の色が映えるので美しいですね!  

画像


た~ま~や~! 

画像


何かの樹木のようですね~。

画像


た~ま~や~! 

画像


ヒューン!ヒューン!バーン!バーン!! 

画像


皆さんはどんな花火の色、どんな花火の音が好きですか~???  

画像


末っ子Konatsuは、横にゴロンとなって観ています。横になると花火が大きく見える?  

画像


夜空は曇りなんですけど、わかるかなあ~???続いてた~ま~や~!  

画像


阿伏兎花火大会。の~んびり リラックス具合が最高です!

画像


生まれて初めて見た阿伏兎の花火を思い出すも懐かしいなあ~! 

画像


こちらは、冒頭の写真です!今年の僕のお気に入り!  

画像


阿伏兎花火大会!だんだんとクライマックスへ!  

画像


バッ~~ン!!ジュワ~ジュワ~ジュワ~!  

画像


最後に大きな声で~!「た~ま~や~!!」  

画像




無事に今年も阿伏兎花火大会を観ることができました! 

生きていると、必ず何かいいことがあるものですね。

「何かいいことないかなあ~?」なんてつぶやく前に、なんでもいいから行動すれば

自分にとって必ずいいことが起きるものと信じていたいなあ~!!


                                                 by 凡 人





おい凡人!福山市の名産品は琴(こと)だニャ~!だから福山にはいい琴がたくさんあるニャ~!
                                                                                      
                                               by ハッピー
画像




・・・ご参考・・・

全国の花火&夏祭り情報 2010 ← Yahoo Japanより

広島県内の花火大会情報! ← ひろしま観光ナビ

阿伏兎観音(磐台寺観音堂) ← ひろしま観光ナビ

ひろしま観光ナビ

福山市観光協会

福山市 ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

磐台寺観音堂(ばんだいじかんのんどう) ← フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


・・・花火の知識を・・・

社団法人日本煙火協会

花火入門(平成22年夏) ← 社団法人日本煙火協会のホームページより

花火 ←  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


花火の大図鑑
PHP研究所
泉谷 玄作

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 花火の大図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




・・・僕の記事・・・

2008年 沼隈町の阿伏兎花火大会 

2009年 沼隈町の阿伏兎花火大会 

阿伏兎観音(あぶとかんのん) 磐台寺観音堂

内海大橋




大きな地図で見る


最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

まんちゃん
2010年08月10日 09:24
今年も季節になりましたね。でも、平日の花火ってめずらしいですね。
テレビで言っていましたが、打ち上げ花火はどの角度から見ても同じ風景だそうです。
娘の嫁ぎ先からは尾道の花火は見えるそうです。今度は福山ですね。
我が家は夫婦だけですので、毎年恒例のBSハイビジョンのテレビ放送で我慢します。
実物は人ごみに圧倒されてゆっくり見た記憶はないです。
いつ見ても季節の風物詩は良いですね。
花火の写真妻に見せてあげたら喜んでみていましたよ。妻は花火大好き人間です。
ゆうせいママ
2010年08月10日 15:49
すごーくキレイですね。
こんなに鮮やかな画像観た事ないです。
カメラがいいから?いや、カメラマンの腕前ですね。

朱はもちろん、青や緑がこんなに鮮明に
出せるなんて花火職人さん達にも拍手
いつか生で観てみたいな~
2010年08月10日 20:09
まんちゃん様
こんばんわ!
有名な花火大会はやっぱり人がすごいですね。
実は、僕も人がたくさんのところが苦手なので
阿伏兎花火大会は、余裕でクルマが止めれて
余裕で場所も確保できるとてもありがたい花火大会です。

最近の映像機器はリアルで凄いですね。
現地にいかなくても、気分はしっかり味わえる。
これまた文明の利器に感謝です。
2010年08月10日 20:15
ゆうせいママ様
こんばんわ!

おっしゃられるとおり、最近の花火の技術もすごいですね!

僕のカメラはデジタル一眼レフCanon EOS KISS X2。
一昔前から考えるとその性能に驚くばかり・・・。

そしてお会いするたびに
キレイに美しくなっていらっしゃる、ゆうせいママさまを
僕のアナログ2眼はしっかりと焼きつけておりまーす!
謎の旅人
2010年08月13日 00:00
凄い写真ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

確かに、行動することが大切ですよね。
凡人さんのおっしゃる通り。

ちなみに僕の好きな花火は、柳の枝の様に広がってから垂れてくるヤツですわーい(嬉しい顔)

豪華で贅沢な感じが好きですねーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

スターマインの乱れうちも好きですが、やっぱり柳の枝です。
正式名称知りませんのでたらーっ(汗)
2010年08月13日 13:12
謎の旅人様
こんにちは!

「意識は行動をつくり、行動は習慣をつくる。
 習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる。」

行動の結果の運命が幸運であり続けることを祈っていま~す!

花火の種類を僕も知らなくて、ちょっと勉強しなくては?と
思って、記事中に社団法人日本煙火協会さんの「花火入門」を
リンクしました。

見ていると、花火も奥が深く、歴史も深いですね。

それから僕も柳の花火が一番好きです。
まんちゃん
2010年08月29日 10:37
凡人さま、相変わらず暑い毎日ですね。
昨日BSハイビジョンで秋田の百周年の花火大会見ました。美しいと感じるものばかりで妻も喜んでみていました。
子供が小さかった頃家族で福山の花火を芦田川土手で見たことを思い出しました。
凡人さんが現地まで行って見られる価値わかります。テレビでは迫力が伝わりません。日本人は良い文化を持っていますね。花火はお金が空に消えてゆくと考えたら罰があたりますね。現実は何万人以上の人を同時に楽しまれる風物詩ですね。
2010年08月30日 20:24
まんちゃん様
こんばんわ!

よく考えると、
これまで花火大会に行って入場料をとられたことはなく
すべて無料で観覧できていました。

そう考えると、スポンサー企業や個人の方、
花火の準備や設営をしている方、
花火職人の皆様に心から感謝したいと思います!