“みろくの里”へ紅葉の様子を見に行ってきました!

画像


みろくの里”へ紅葉の様子を見に行ってきました!


2010年11月 1日 15:00頃、“みろくの里”へ行こうよう!と、

心の奥底からなにやら聴こえてくる。ということで、

よっしゃ!!と出かけて、15時20分に“みろくの里”の駐車場に無事到着。

写真は、みろくの里 園内マップ ← 駐車場って書いてあるところ。  
画像


そこで5つの選択肢が浮かんできたのですが、

みろくの里 神勝寺 無明院方面へ紅葉の様子を見にいくことに決定。

画像


ユーノスロードスターで、みろくの里の駐車場から移動していきま~す。(歩いても行けますね!)


画像


神勝寺温泉の方へ向かっています。この短いトンネルをくぐり


園内マップ ← 45番のみろくの里本館、44番のみろくの里東館の横を通って
ここは、神勝寺の山門
画像


山門のすぐ先を右に曲がっていくとすぐに、弥勒之里美術館。園内マップ29番のところ。
画像


弥勒之里美術館の前で、パチっ!この~木♪なんの木?
画像


前後からクルマが来ていないことを確認してユーノスロードスターに乗ったままでの撮影でした。 
画像


そして、ここが神勝寺温泉ですね!園内マップ40番のところ。温泉でゆっくりしたい~!
画像
  


神勝寺温泉のところの広~い駐車場にユーノスロードスターを止めてテクテク歩いて行きます。


神勝寺 無明院まで、テクテクと~!とてもGoodな散歩道ですね。ここはその入り口。
画像


紅葉全快となる日が、とても楽しみですね!


園内マップ41番 → 神勝寺 無明院までテクテク。とても気持ちがよいところ。
画像


散歩道には、いろんな木と葉っぱがあって、心地よい~!
画像


池と木々の雰囲気もGoodですね~!
画像


ここは、園内マップ42番のところ。“もみじ庵”手打ち蕎麦を食べたかったのですが、
営業時間が11:00~15:00まででした。また食べに行こうよう!!
画像


続いて、テクテク歩いて行きま~す!日本的な趣のあるよいところ。
画像


テクテク歩きながら、途中の葉っぱをパチっ!
画像


続いて~パチっ!
画像


もみじ、もみじ、もみじ、もみじ、もみじ。広島のお土産といえばもみじ饅頭~!  
画像


ピントが、地面に~~~!カメラって、おもしろいですね~!
画像


ここは、神勝寺 鐘楼門。→ 神勝寺境内見取り図
画像


続いて、テクテク歩いていくと~!階段がありますよー!
画像


テクテク歩いて、神勝寺 無明院に到着で~す!園内マップ41番のところ。
画像

階段を登っていると、色付き始めた葉っぱを見かけま~す!  
画像


↓冒頭の写真はここで撮影しました。
画像


冒頭の写真! 2010年11月 1日撮影。
画像


階段を一番上まで登り、門をくぐると壮大な神勝寺 無明院の登場です。
画像


神勝寺 無明院の日本庭園が美しいんです。うっとりしてしまいます。
画像

神勝寺 無明院の庭。この手法なんていうのでしょうね~↓
画像


地面に映える木陰もGoodでした。
画像

それでは、テクテク歩いて帰りま~す!
画像

 
画像


我が家を15:00に出発してから、17:00には帰宅。

が始まりかけの“みろくの里”散策の約2時間の旅でした~!


次回は、遊園地にも神勝寺温泉にも弥勒之里美術館にも手打ちそばの“もみじ庵”にも


こうよう!! 



                                                by  凡 人
・・・いろいろ・・・

3世代テーマパーク みろくの里

3世代テーマパーク みろくの里 園内マップ

3世代テーマパーク みろくの里 アクセス

弥勒之里美術館

神勝寺温泉


みろくの里 ← フリー百貨事典ウィキぺディアより。

↓3世代テーマパーク みろくの里の地図

大きな地図で見る


情報見て、を見に行こうようだニャ~! by ハッピー  
画像

・・・情報・・・

tenki.jp 紅葉情報 2010

全国紅葉ガイド ← BIGLOBE

紅葉特集 2010 ← Yahoo Japan

画像

    
こちらは、2008年11月13日の僕の記事。
          ↓
閑谷学校の美しく感動的な紅葉。



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

ちっち
2010年11月02日 11:27
こんにちは(*^^*) 
『みろくの里』って遊園地なのかと思っていました。
こういうところもあるんですね~♪
素敵です~(〃∇〃)☆
2010年11月02日 13:09
ちっち様
こんにちは!

カズ君の“みろくの里”への修学旅行を知って、
行ってみようと決意!

この日も大型バスが止まってて、いろんなところから
お客さんが来ているなあ~!と思いました。

このとき、
ジェットコースターから「キャ~!」って歓声が!

それから遊園地内にある
「いつか来た道・思い出横丁」もいいところです。

またいつの日か、
大観覧車からの景色を撮影に行ってみたいと思っています。
すもも
2010年11月02日 21:56
も~何年も行ってません。そ~言う場所があるのも知りませんでした。
遊園地と温泉しか知らなかったです。ゆっくり歩いてみるのもいいとこですね。紅葉きれいですね~
2010年11月02日 22:50
すもも様
こんばんわ!

きれいに紅葉したもみじも美しいですが、
色が変わりつつある
もみじの葉っぱもなかなかいいものだなあ~!と思いました。

もみじは広島県の木。
広島県の花に指定されてることを思い出した半日でした。

あっ!
それから“もみじ饅頭”食べたくなってきました(笑)。
まんちゃん
2010年11月03日 09:38
みろくの里は子供が小さい頃よく行っていました。迷路がブームの頃です。
遊園地に付近で他へは行っていませんが、映画やテレビの世界ですね。
それに、凡人さん、もっと若かったらデートの散歩コースに使っていたでしょうが。熟年夫婦でも似合いそうですね。
それにしても庭園もすごいですね。日本の美ということですね。それに、手打ち蕎麦ですか、風情がありますね。
又機会があったら行ってみます。
2010年11月03日 20:39
まんちゃん様
こんばんわ!

迷路の頃・・・懐かしいです。
みろくの里の遊園地ができて20年以上になりますね。

確か小学生か中学生の頃、野球場に広島カープの選手が
練習にきていたときに自転車で見に行った記憶があります。

それから、僕が若い頃大阪にいたときの話ですが
お店にいた女性と神戸ポートアイランドの遊園地に行こう!
ってことになり、ワクワクしながら・・・
当日、大阪から神戸ポートアイランドの遊園地
(神戸ポートピアランド)まで!
そしたら、なんとその日はお休みの日!!
アチャ~~~~~!と大失敗。
で、その後、奈良の生駒山上遊園地まで頑張って行きました(笑)。

事前に、神戸ポートピアランドへ1本電話をしておけば
段取りが上手にいったのに~!
と、このとき以降は、
行く先に事前に必ず確認をとるようになりました(笑)。
段取り・・・仕事でも同じようなことが言えますね。

もみじ庵の手打ち蕎麦。このとき食べられなかったせいか
ものすごく食べにいきたい気分にかられていまーす。
謎の旅人
2010年11月07日 17:48
凄い綺麗なところですね

紅葉はこれから、でしょうね。
でも、緑のもみじも綺麗ですし、空の色もいいですねーー

こういうところで癒されたいですね。
手打ち蕎麦。
良いところに立ってます(笑)
食べながらマイナスイオンをたっぷり吸収
贅沢ですね――。

僕も怪我さえなければ、閑谷学校へ行ってみたかったのですが
2010年11月07日 22:15
謎の旅人様
こんばんわ!

昨日の大手家電店の折込広告を見ていると
どのテレビの画面も紅葉一色

紅葉、これからが楽しみですね!