日本最大の帆船 「日本丸」 瀬戸内海に浮かぶ優雅な姿 (広島県福山沖にて)

画像


日本最大の帆船 「日本丸」 瀬戸内海に浮かぶ優雅な姿 (広島県福山沖にて)

福山についにやってきましたね!日本最大の帆船 「日本丸」。

昨日 7月14日の夕方、我が家から海を眺めていると福山沖に停泊している「日本丸」を発見!

画像


と、いうことで、またまたボートをお借りして、2011年 7月15日の朝、

広島県福山沖の瀬戸内海で帆船 「日本丸」の撮影に 360°ぐる~りと!!


2011年 7月17日、18日に福山港で楽しそうなイベントが控えている「日本丸」。

「日本丸」が福山港(福山国際コンテナターミナル)へ着岸するのに邪魔にならないよう、

独立行政法人航海訓練所へ電話して事前に揚錨日時を聞き、

海上にいる日本丸が福山港へ着岸する前に、ゆっくりと近づいていくことにしました。


今日の写真は、クリックすると長辺が1080ピクセルの大きさになりま~す。


2011年 7月15日の朝 瀬戸内海に浮かぶ日本最大の帆船 「日本丸」に近づいていきます。
画像


ん~!パイレーツ・オブ・カリビアンの「ヨ~ホ~!ヨ~ホ~!~~~♪♪♪」って歌を思い出します。
画像

i Phoneのグーグルマップ。海の上で~す。  
画像


画像


「日本丸」・・・総トン数 2,570トン 

全長・・・110.09m 全幅・・・13.80m 航海速力・・・13.2ノット

竣工年・・・1984年9月  建造・・・ 住友重機浦賀  船種・・・帆船

コチラが詳しいですね! → 航海訓練所のホームページ(日本丸の概要) 


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像


帆船 「日本丸」 帆をすべて張った姿も美しいでしょうね! 

7月17日と18日に福山港にて行われる「日本丸」のイベントが楽しみです。


イベントが案内されているホームページ → 「日本丸が来たっ!in 福山港」 


 イベントが案内されている → わかりやすいPDFファイル 



帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。左舷アンカーを投錨中。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像

↓ 後方に仙酔島、鞆の浦。

画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像

↓ 後方に走島、仙酔島、鞆の浦。

画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像

↓ 後方に福山市鞆町(鞆鉄工団地が見えますね!)、福山市田尻町

画像

イベント時に「日本丸」が着岸している福山国際コンテナターミナルが後方に!
画像

帆船 「日本丸」 船首部分 アンカーが真っ白で綺麗。
画像


帆船 「日本丸」 船首部分 船首像(フィギアヘッド)が美しいですね

画像


帆船 「日本丸」 船首部分 船首像をアップで!
画像


帆船 「日本丸」 船首部分
画像


このあと、右舷アンカーがちょこっと降りてロープはしごでアンカーに船員さんが!すごいっ!
ペンキを塗っている様子。
画像


帆船 「日本丸」 右舷側から ブリッジ付近を。
画像


帆船 「日本丸」 の救命艇。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かんでた時の右舷側喫水線。
画像


帆船 「日本丸」 優雅なマスト。
前からフォア・マスト、メイン・マスト、ミズン・マスト、ジガーマスト。
画像


ロープが美しくきれいですね!ロープワークもいろいろ習ってみたい。 
画像


帆船 「日本丸」 最後部 4本目のジガーマスト。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。右舷船尾方向より。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。船尾よりパチっ!
 
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。美しいラインの船尾。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。船尾の喫水6m20cm。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。カメラを水面すれすれでパチっ!
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。左舷側後方よりパチっ!タテ版。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海に 広島県福山沖に浮かぶ姿。左舷側後方よりパチっ!ヨコ版。
画像


帆船 「日本丸」 と、僕です。スミマセ~ン 
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。左舷側。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。投錨中の左舷側アンカー。
画像


帆船 「日本丸」 にタグボートが近づいて、曳航時の時の何かを確認している様子です。
画像


帆船 「日本丸」 瀬戸内海 広島県福山沖に浮かぶ姿。
画像

画像


帆船 「日本丸」の美しさに惹かれて・・・


ん~2時間くらい、福山沖の瀬戸内海で帆船 「日本丸」を眺めていました。


帆船 「日本丸」が福山にやってきてくれことに感謝!! 


                                           
                                              by 凡 人



P S :

とても楽しみにしている今年の海の日。(福山港にて)

ずっ~と、前から楽しみにしている海のイベント
   ↓
日本丸が来たっ!in 福山港 

2011年 7月17日追記。
        ↓
中国新聞のニュースによると、台風6号の影響で、
7月18日の船内公開のイベントの時間が少し前倒しになっているようです。
 ↓
台風で日本丸船内公開前倒し

出航日時も変更されています。
「日本丸」の今後の動向を見守っていきたいところです。

 

2011年 7月17日、福山港に接岸されていた時のブログ記事です。
              ↓
帆船 「日本丸」のライトアップされた美しい姿を観てきました!(福山港国際コンテナターミナルにて) 

画像


帆船 「日本丸」 福山港にて多くの感動を本当にありがとうございました! 




福山港へやってきたのは、1984年に就航した日本最大の帆船 日本丸

初代日本丸は横浜で保存・展示されていますね。

・・・いろいろ・・・

日 本 丸の概要 ← 独立行政法人 航海訓練所のホームページより

日 本 丸 ← フリー百貨事典ウィキペディアより


画像
上の写真は帆船 日本丸―中村庸夫写真集←初代日本丸の写真集です。



2012年 7月17日  日本丸の姉妹船 「海王丸」が福山港から出港した時のブログ記事です。
              ↓
世界最大級の帆船 「海王丸」 瀬戸内海に浮かぶ~海の貴婦人~ (広島県福山沖にて)

画像



最後に!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ
にほんブログ村
  ↑
ポチっ!と押していただけるとありがたいです。


このブログのトップページはこちらです。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
           ↓
車や海のこと、料理のこと、お気に入りスポットなどを掲載しています。

ブログタイトル「今を楽に生きる
     

Copyright (C)2007-2057「今を楽に生きる」広島県福山市の海辺から by 凡人 All Rights Reserved.

この記事へのコメント

げるぐぐ
2011年07月15日 21:38
こんばんは。日本丸もう来てたんですね。今日も仕事帰りにグリーンラインを流してましたが気がつきませんでした。位置的にちょっと見え難そう・・・。今日夕方のニュース番組で「ふくやまサンセット&ナイトクルージング」なる企画があるそうですね。多分もう予約でいっぱいでしょうけど・・・。参加してみたいなぁ・・・。
金魚大好き
2011年07月16日 10:47
 ご無沙汰してます。日本丸カッコいいですよね
しかし、僕が気に成るのは台風何処に避難をするのかな
 台風6号上陸しちゃいそうですよね~
それも、海の日あたりに成りそうですよ
来るのが少し早すぎですよね~
 凡人さんの家も海沿いですから気を付けて下さいね~ 
今日も暑いですよねではまた
花音
2011年07月16日 11:27
かっこいい~~!
凡人さんはなんでこんなにいろんな情報を知ってらっしゃるのでしょうか?!
仕事帰りに寄ってみようかな・・・
港につくより沖にいる姿のほうが絶対にかっこいですよね!
凡人さんのテンションがあがるのもわかります!!
花音
2011年07月16日 11:29
追記・・・
これって、凡人さんのマイボートで近づいてるのですね。
これまたかっこいぃ~~!
たくちゃん
2011年07月16日 16:47
お久しぶりです(o^∀^o)

日本丸見たいけど…
この三日間…クレセントビーチなう( ノД`)…
みたいみたいみたいみたいみたぁぁぁぁぁぁぁい

と叫んでも仕事が休めるわけもなく( ;∀;)

このブログで我慢します( ノД`)…
一つお願いが( ̄∀ ̄)
帆が張られた日本丸、ぜっっったい写真とってください!!!!!
お願いしますm(__)m

それと、クレセントビーチにも遊びに来てくださいね(笑)
2011年07月16日 20:24
げるぐぐ様
こんばんわ!

グリーンラインの後山公園展望台から、
福山港国際コンテナターミナルが見えたら、
そこにいる日本丸がなんとか肉眼で見えるかもしれません。
また倍率の高い望遠鏡があれば、よく見えるかも!

イベントの時は
たくさんの人でにぎわっていることが予想されますので
僕のように、たくさんの人手が苦手って方は、
静かに遠くから見るのもGoodかもしれません。

出航する日時がわかれば、
どこかを航行して次の港へいくと思いますので、
航行中の姿をどこかで見るのもこれまたチャンスかも。
と、思っているこの頃です!
2011年07月16日 20:38
金魚大好き様
こんばんわ!

「日本丸」そのものも優雅でカッコよかったですが、
乗組員の方々がとてもカッコよかったです!
「日本丸」に近づいた時に、
船上にいる乗組員さんに声をかけさせていただいたのですが、
すばらしくハキハキとされた声で、
気持ちのいいお返事が帰ってきてビックリ!
流石、航海訓練所に所属する「日本丸」の乗組員さんたちだな!
と、大きな感銘を受けました。

何といっても、船名が「日本丸」ですもんね!
いろんな意味で、
すごい船だと感じた7月のある朝の出来事でした。

台風ですが、今 天気予報を見てみると、
イベントが終わるまでは
なんとかもってくれそうな感じかな~!と予想しています。

出航予定日が僕が確認したときには、19日でしたが
こちらが、ひょっとすると変更になるかもしれないですね!
避難場所が、福山港内、もしくは近くの造船所あたりだと
「日本丸」が、もっと長い時間 福山に滞在してくれるかなあ~?
などと、勝手に想像している次第です。

と、言ってる場合ではありませんね!
我が家も台風対策をしなくては・・・

それではまたお会いできる日を楽しみにしています!
2011年07月16日 20:57
花音様
こんばんわ!

「日本丸」が福山にやってくることを知ったのが、
今年の2月、尾道の商店街を歩いているときにふと入った
尾道商業会議所記念館。そこへ「海フェスタ」のチラシが
おいてありまして、福山会場に「日本丸」がやってくると
記載されていて、それ以後、ずっ~と楽しみにしておりました。

そうしたところ、3月11日に東北で震災が発生。
その後「海フェスタ」が延期となったニュースを見ました。
 ↓
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201105310159.html

一旦、あきらめていたのですが、
その後関係機関に確認をとると
「日本丸」はやってくるということを知り、
最終的には、震災の復興支援イベントという形で
備後地方の各所でいろんなイベントが開催される旨の
ホームページを見つけた次第です。

で、関係機関にいつ「日本丸」が福山港に入港するのか?
いつ揚錨(アンカーを揚げる)のか?
いつ福山港(福山港国際コンテナターミナル)に着岸するのか?
を、事前に聞いて15日の8時00分にボートで撮影に出かけました。

で、15日の13:00頃に「日本丸」が
福山港国際コンテナターミナルに着岸されていると思います。

今朝は、新聞社が一斉に「日本丸」が福山に入港した旨の
記事をみかけました。内容は各社それぞれで楽しい記事でした。
2011年07月16日 21:11
・・・港につくより沖にいる姿のほうが絶対にかっこいですよね!・・・
         ↑
僕が当初から思っていたのが、花音様のおっしゃられていること
そのものでございます。岸壁からだと岸壁から上の部分しか
写真に入らないので、チャンスがあれば、絶対に海から!
と、「日本丸」がやってくることを知った時から
ずっ~と、心に決めておりました。

それが実現した今は感無量でございます。

あっ!
ボートは「ふじ丸」のときと同じく貸していただいた船です。

この場を借りまして、
快く船を貸してくださった方に心からお礼申し上げます。

ん~!マイボートを手放して十数年。
またカッコイイー!ボートがほしいなあ~!
なんていつも思っているこの頃です(笑)。
2011年07月16日 21:22
たくちゃん様
こんばんわ!

海水浴場は今が稼ぎ時ですもんね!
また3連休で海の日が入っているとなると、
海に行きたくなる気持ちが益々UP!

暑い中、瀬戸内海の海水にバシャ~!って入ると最高ですね!
それからクレセントビーチはよくできてる海水浴場だと思います。
家族で行っても安心できるところと言えば
僕の頭の中には、クレセントビーチが一番に候補に上がります。

「日本丸」明日17日がセイルドリルの日ですね!
もし!行けたら!頑張ります。が、
もし!行けなかったら!セイルドリルを見に行ったどなたかが
ネット上にUPしてくれることを僕も期待して待っています!
2011年07月17日 11:59
皆様へ!
台風の影響で、
18日の船内公開のイベントの時間が少し前倒しになっているようです。

↓中国新聞のニュース
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201107170021.html

出航日時も変更されています。
「日本丸」の今後の動向を見守っていきたいところです。
ままさん
2011年07月17日 17:09
こんにちは。日本丸に我が家の子供が乗船しております。セイルドリルをみたいので是非UPして下さいね。期待しています。
ラブレ
2011年07月17日 22:56
さっき家族で見てきました。もう感動でした。
2011年07月17日 23:32
ままさん様
こんばんわ!コメントありがとうございます!

子供さんが「日本丸」に乗船されているなんてすごいですね。
「日本丸」に
乗船されていることそのものが一生の宝、そして誇りですね!
さて、セイルドリルでございますが、
僕が会場に到着したのが15:30でした。
その時間にはセイルドリルも終焉を迎えていまして、
帆を全開にしている時に間に合いませんでした。
ご期待に添えなくて大変申し訳ございません。

終焉を迎えていたセイルドリルですが、
乗組員みなさんの機敏な動き、日本丸の各部の様子!
すべてが初めて見る光景、気持ちのよいみなさんの掛け声に
感動が連続して体中に響き渡ってきました。

ままさん様の子供さん、
また乗組員の皆様に心よりお礼申し上げます。
2011年07月17日 23:46
ラブレ様
こんばんわ!コメントありがとうございます!

僕も先ほどライトアップされた日本丸を見に行ってきました。

・・・もう感動でした。・・・
      ↑
   全く同感です!

会場から、
感動の声がいたるところから聴こえていたような!
「うわ~!」「すごい~!」「きれい~!」「大きい~!」等々

夜に見た時に感じたのが、昼に見る「日本丸」より
夜の「日本丸」が大きく感じた次第です。
同じ大きさなのに不思議だなあ~!って思っていたら、
あっ!という間に21:00。

会場から“蛍の光”のメロディーが流れ始め
「ゲートが閉まりま~す!」との声を後にして帰路につきました。

「日本丸」のイベントも明日までですが、
またいつの日かやってきてほしいと思う夜でした!
ままさん
2011年07月19日 13:42
コメントありがとうございます。たくさんの写真や感想を見れて良かったです。またお邪魔させていただきます^^台風が接近中ですのでお気をつけて下さいね。
2011年07月19日 22:26
ままさん様
こんばんわ!

このたびはいろいろとありがとうございました!

「日本丸」のライトアップの様子のブログ記事を17日にUPし、
その17日の記事を当ページに追加リンクいたしました。
よかったら、寄ってみてください。

また「日本丸」の総展帆の様子をブログにUPされている方や
映像をYou Tubeに投稿されている方がいらっしゃって、
僕もその方たちの写真や映像で総展帆の様子を知り
再び感動しました。

現在、こちらは台風の風も収まり静かな夜を迎えています。
ご心配いただきまして本当にありがとうございます。

それでは、子供さんの乗船されている「日本丸」の
無事の航海を心からお祈りいたします!